コンサルティングやIT導入支援を中心とした事業を展開し、成長を続ける株式会社エル・ティー・エス。
営業先任者ゼロ、インサイドセールスもゼロでも引き合いが増え続け、増収を続ける「よい評判」を起点とした顧客拡大・案件獲得ノウハウ、そしてそのノウハウをもとに立ち上げた新サービス「CS Clip」への思いを紹介します。
営業先任者ゼロでも毎年増収を続けるLTSの経営手法
LTSのコンサルティングサービスは営業先任者を置かずに案件獲得~サービス提供を続けています。近年多くの企業で取り入れられ始めているインサイドセールスチームも存在しません。
それでもコンサルティング事業が継続・拡大しているのは、LTSに新しいお客様や仕事を紹介してくれる既存のお客様や、同業のパートナー企業が存在するからです。LTSを応援してくれる皆さまが周囲に伝えてくれる「よい評判」が、LTSの成長の源泉です。
よい評判が続くのは、お客様や同業者の「声」を大事にしているから
LTSが創業以来10年以上継続して取り組んでいること、それは「CS(顧客満足度)評価」によりお客様の声を聞くこと。
案件の完了や契約更新のタイミングでお客様にLTSのサービスを評価頂き、その結果をサービス提供したコンサルチームに共有、さらに年に一度全社員が集まる総会でお客様の評価・コメントを確認しています。また、LTSのコーポレートサイトでも評価結果を共有し、LTSが大事にしていることやお客様との向き合い方を発信しています。
LTS・アサインナビ社長の樺島が自らリーダーとしてサービス開発を推進
一緒に仕事をする機会の多い同業のIT/コンサルティング企業や、お仕事をお願いするパートナー企業との関係も大事にしています。
目指しているのは「また一緒に仕事をしたい」と言って頂ける関係を作ること。「LTSがいる案件なら一緒にやりたい」そんな風に言ってもらえる関係が増えると、お客様への提供価値も上がっていく。
IT業界によい循環を作り出し、関係したすべての存在が成長すること、それがLTSの目指す世界です。
よい評判で得られた仕事と、営業して獲得した仕事は全く異なる
LTSが「よい評判」にこだわるのは、営業して新規に獲得した仕事と「よい評判」をもとに紹介してもらう仕事に大きな違いがあるからです。
営業して獲得した仕事
- 営業時のコミュニケーションによる顧客の過剰な期待
- コンペや提案工数がかかる(それでも獲得できない案件も)
- 値引き交渉(初めての取引先に多くの金額を払いたくない心理)
- 顧客企業内の反対(説明不足から案件がスタート)
よい評判から得られた仕事
- 誰かが紹介してくれた後の状態からコミュニケーションがスタート
- 信頼できる人の紹介だからコンペなし。値引き交渉もなし。
- 顧客内に情報共有済み(味方が多い状態からスタート)
この違いは、単に営業工数やコストの違いだけではありません。DXのプロジェクトで最も大事な「お客様の熱意」が高い仕事を選ぶことができる、だからプロジェクトの中止や失敗のリスクを大幅に引き下げることができます。よい仕事を選んで受注できれば、社員の熱意や意欲も上がる。「よい評判」を起点にするとポジティブな循環が作れます。
よい評判を集めて可視化できる仕組みを作りたい
LTSが少しずつ大規模案件を手掛けるようになり、企業規模も大きくなる中で感じたこと。それは「成長途上で目立たないが、よい評判を集めている中小/ベンチャーIT企業が多く存在する」ことでした。そして、その企業が「知る人ぞ知る企業」のまま注目されていないことも課題だと感じています。
CSを活用した経営手法についてIT企業経営者向けにWebセミナーを開催
IT人材の多くがIT企業に所属する日本という環境で、多くの企業がデジタルトランスフォーメーションを実現するためには「知る人ぞ知るIT企業」がもっと成長し、デジタル革新をもっと多くの場で実現できることが大事だと考えています。
ITサービスのよい評判を集めるサイト「CS Clip」をリリース
そのために、LTS子会社のIT企業向けプラットフォームを運営するアサインナビで「CS Clip」を立ち上げました。
そして「CS Clip」の管理機能としてリリースした「CS Clip admin」では、LTSで実施しているCS調査の仕組みをより使いやすいWebサービスとして他のIT企業でも利用できるように提供しています。
CS調査管理サービスの「CS Clip admin」(開発中の画面です)
CS調査管理サービス「CS Clip admin」 をIT企業に無料提供
成長を目指す多くのIT企業でCS調査ツールとして活用してもらいたい、多くの「よい評判」が集まる場として育てたいと考えています。
すでにCS調査を自社で実施しているIT企業も、まだCS調査を実施していないIT企業も、これまで各社内向けでしか活用できなかった顧客からの良い評判を、紹介型(リファラル)営業、既存顧客や新規顧客の獲得、そしてブランド構築やマーケティングに活用しませんか?
CS Clip 利用申請や資料ダウンロードはこちらから
https://cs-clip.jp/csclipadmin/descriptions
運営企業
January 14, 2021 at 05:04PM
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よい評判が新しい仕事を作る。成長を続けるITコンサル企業が「顧客からのよい評判」にこだわる理由 - PR TIMES
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