Search

トースターで作るローストチキンが美味しすぎた! : トイロ - lineblog.me

tsukuru.prelol.com
AY7JEth2Pb.jpg

ここ数年、クリスマス用のチキンはネットで買っているのですが、今年はちょっとそのお肉を使ってやってみたいことがあったので、倍量注文しておいたのです。
(鶏肉は少し前に買って冷凍しておけば前日解凍で使えるので便利です)

このお肉(ドラム)ね↓

骨付きの鶏もも肉は大きすぎて、それだけでお腹いっぱいになってしまうんですよね。
だからと言って手羽元だと小さいし、たくさん焼かなきゃならないし、ジューシーさが少し物足りない。

そこでこのドラムというお肉を買うようになったんですが、サイズ的にちょうど良くて^^

で、これまでフライドチキンにしたりクリーム煮にしたり、から揚げにしたり、オーブンでローストチキンにしたりしてきたのですが(もちろんどの調理法でも美味しかった!)
今年手に入れた調理の便利アイテム、トースターパンを使ったらどんな仕上がりになるのかがやってみたくて実験したんです!

この大きいサイズで3人分のローストチキンを作ります↓

我が家に欠かせない万能調味料の黒瀬スパイスをしっかりめに全体にまぶしてからラップして、1時間ほど常温に置いておきます。(常温に戻してから調理したいです)

このスパイス、あるとめちゃくちゃ便利!!!

あとはトースターパンに盛り付ける時に上にしたい皮目を下にして並べ入れて、蓋をしてそのまま18分〜20分ほど加熱!(油を敷く必要はありません)

するとどうでしょう〜!!
こんなにこんがりと美味しそうに焼けました!!

あ、これは取り出して上下をひっくり返したところです↓
皮目にしっかり焼き色がついてるでしょ◎

CZAG0sRv7A.jpg

下味をつけて、トースターで焼いただけですからね、これ!
予熱もいらないし、温度調節もいらない、本当にほったらかし。

トースターから出した時には、鶏肉自身から出た脂で皮目をジュージュー焼いてて、めちゃくちゃいい音と香りで感動しました。

持ち手の部分にアルミホイルを巻けば、そこを手で持って食べても汚れないからいいですよね◎
(ちなみに100円ショップのセリアで可愛い柄のアルミホイルが色々売ってるので、それを使うと見た目も可愛く仕上がるよ)

クリスマス前にクリスマスっぽいローストチキン定食の晩ごはん。

XQ8mQZWb5i.jpg

この鶏肉の柔らかくてジューシーなこと!!

身がとてもふっくらしてて、子供たちがめちゃくちゃおいしいって声を揃えて叫んだほど。
こんなに楽に調理したのに、今までのどれよりもリアクションがいいぞ。笑

今年のクリスマスはこの調理法で同じもの作って欲しいって言われたよ〜!

こんな嬉しいことありますか!!!
簡単で喜んでもらえるだなんて♡

スパイスソルトを振ってから1時間常温に戻しながら下味をつけたのがよかったですね。
しっかり味があるし、食べ応えがあるしで満足度の高いチキンとなりました。

確かに美味しかったもんな〜。脂っこくもないし、柔らかいし◎
私もまた食べたいから作ろう!!!

赤い色がとても綺麗なサラダ大根ときゅうり、ハムで作ったマリネを添えて。これ、さっぱりしてるから脂っこい料理と合わせるといいですよ◎


娘たちが大好きな長芋ときゅうりのキムチも添えて。

CI9fUZ8LSH.jpg

とっても喜んでくれた晩ごはんでした^^
ごちそうさまでした!!

トースターパンのいいところはね、油が飛び散らないところ。本体だけ洗えばいいから片付けが楽なところもいいですね。

フライパンだったり揚げ鍋だったり、どうしても油がコンロ周りに飛び散りますよね。
オーブンでも同じように庫内に飛び散る。

でもトースターパンは蓋をして調理するので見事に汚れないし、匂いが出にくい。

小さいサイズを2個持ってたんだけど、この正方形の方も使いやすそうだと思って追加購入したんだけど正解でしたね。

今では魚を焼く時も鶏肉を焼く時も、全部これ♡重宝しています。

一人暮らしの方でもトースターはある!って方も多いと思うので、料理用に1つ持ってると使えますよ^^
クリスマスプレゼントにも喜ばれると思うので、ぜひ!


セットもあるよ〜。

トイロノートの今日のレシピは、こちらもクリスマスにも、休日のおやつにもぴったりのミニアメリカンドッグです。

P6062249-670x502.jpg

ホットケーキミックスで作ります。

ミニサイズのウインナーを爪楊枝に刺してスタンバイ!

P6062234.jpg

生地にくぐらせてから揚げるだけです。

P6062237.jpg

だんだん膨らんで綺麗な丸になってこんがりといい色になってきます^^

P6062242.jpg

ミニサイズだし、生地を軽い食感になるよう配合しているのでパクパクいけますよ。

P6062263-800x900.jpg

生地作りに美味しさの秘密があるので、よかったらレシピをみて作ってくださいね♪

きっとパーティーとかおやつに大人も子供も喜ぶはずです♡

詳しいレシピはこちら↓

今週も1週間が終わりました。
これからじわじわと来週にかけて気温が下がっていくようです><
来週の火曜日なんて、最低気温1度とかなってたよ〜!!(最高気温が5度)

今日は日中15度近くまで上がったから過ごしやすかったけど、これが一気に気温が下がったりすると
体調壊すきっかけになったりしちゃうので
ちょっと意識して体を冷やさないようにするとか、温かいものを取るように心がけるとかするといいですね。

もし咳が出ているという方は、はちみつ大根を作って飲むのもオススメです。
(1歳未満のお子さんには蜂蜜は食べさせないでくださいね)

私も冬はよく作っています。軽い咳だとおさまるので、よかったらお試しください^^

今週も本当にみんなよくがんばった!!
1日の終わり、1週間の終わりには自分を認めて、褒めて終わりたいですね^^

楽しい日曜日をお過ごしください。

みなさんにとって明日が笑顔溢れる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!

Let's block ads! (Why?)


December 12, 2020 at 08:30PM
https://ift.tt/2JPO9pr

トースターで作るローストチキンが美味しすぎた! : トイロ - lineblog.me
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "トースターで作るローストチキンが美味しすぎた! : トイロ - lineblog.me"

Post a Comment

Powered by Blogger.