Search

牛頭ボクサー “疫病”倒すぞ 井波彫刻士 干支の丑作る - 中日新聞

tsukuru.prelol.com
音琴和彦さんが作った丑の像=砺波市杉木で

音琴和彦さんが作った丑の像=砺波市杉木で

  • 音琴和彦さんが作った丑の像=砺波市杉木で


 井波彫刻士音琴(ねごと)和彦さん(62)=砺波市杉木=は来年の干支(えと)、丑(うし)の像を作った。新型コロナウイルスのノックアウトを目指す牛頭のボクサー「角頭家(かくとうか)」で、近く受注先の富山市の会社経営者に納入する。

 像は台座を含め高さ一・四メートル、幅七十五センチ。杉の木をチェーンソーなどで掘り、焦げ目を付け、ボクシングのグローブやパンツを赤く着色した。「コロナのヤツはおれがヤル」がサブタイトルで、「コロナが終息して景気が回復するよう、笑って過ごせる一年になるよう願いを込めた」と話す。

 注文した経営者は音琴さんと同じ長崎県出身で、毎年、注文した像を取引のある富山市内の金融機関に展示している。音琴さんは「見て笑ってほしい」とウイットに富んだ干支像の作製に頭をひねっている。 (松村裕子)

関連キーワード

Let's block ads! (Why?)


December 22, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/2KtrnDZ

牛頭ボクサー “疫病”倒すぞ 井波彫刻士 干支の丑作る - 中日新聞
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "牛頭ボクサー “疫病”倒すぞ 井波彫刻士 干支の丑作る - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.