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「セカンド・ハンド・セプテンバー」ってご存じ? 「セカンド・ハンド・セプテンバー」とは、国際協力団体オックスファムがスタートしたキャンペーンで、ファッションウィークや秋物の販売がスタートする9月に、ファッション好きな人々に立ち止まって考えてもらうことを目的としている。また、9月の30日間、新しい服を購入しないよう呼びかけている。
ファッションの選択を誤ることで、地球に永続的な影響を与えてしまうという考えが広まっているいま、この行動は当然ながら9月に限って行うべきものではない。環境への影響を意識して買い物をすることは、いまや時期を問わず優先されるべき行為だから。
そのためには意識を変えて、ファストファッションに手を出さないようにすることが長期的には大切だ。ここでは、9月に限らず、サステナブルなワードローブを作る実践的な方法をご紹介。
ヴィンテージ品や古着を購入する
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ヴィンテージ品を購入すれば、自分だけのスタイルを確立してクリエイティブになれるだけでなく、既成概念にとらわれずに着こなしを自由に考えることができる。近くのヴィンテージショップやチャリティショップに足を運んで、掘り出し物を見つけてみよう。洋服に新たな命を吹き込むことで、循環型のショッピングを実践することができる。
「ヴェスティエール・コレクティブ(Vestiaire Collective)」の共同創設者であるファニー・モワザンは、ラグジュアリーブランドが再販市場に参入することがこれまで以上に重要になっている理由を、次のように説明する。
「ファッション業界は、もはや純粋な線形モデルでは機能しません。常に新しいものを求める気持ちが、信じられないほどに高いレベルの消費をもたらし、それが大量の過剰生産を押し上げ、ファッション業界を最も環境汚染の激しい業界のひとつにしているのです」「環境保護団体グリーンピースによると、衣料品の消費量は2030年までに63%増加すると言われていますが、同時に私たちは10年前に比べて40%も服を着なくなっています」
「こうしたトレンドの組み合わせは、もはやサステナブルではありません。だからこそ、新しさを求める私たちのニーズに応えるために、すでに流通している商品の寿命を延ばすことに注力する必要があるのです。WRAP(再利用とリサイクルによるサステナビリティの促進を目的とした慈善団体)によると、1つのアイテムの寿命をたった9ヵ月延ばすだけで、その商品が環境に与える負荷を最大で30%削減できるそうです」
厳選された中古品を集めた、ラグジュアリーブランドの再販サイトはたくさん存在する。そして買うだけではなく、売ることも大切だ。もし自身のワードローブで、クローゼットの中に眠っているものがあれば、ぜひ試してみてほしい。
洋服をレンタルする
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ファストファッションの問題を解決する方法のひとつは、買い物に対する意識を変えること。ファッションは需要が高いために、世界で最も汚染されている産業のひとつと言われているため、ワードローブを共有するのは、非常に理にかなっている。
洋服をレンタルしたり、交換したりすることで、一度きりのオケージョンのためだけに、慌てて安いものに手を出せば(これに関してはインスタグラムに多大な責任があるといえる)、ファストファッションのサイクルを助長してしまうことにつながる。
洋服のレンタルは新しい現象ではないが(例えばレント・ザ・ランウェイは10年以上前から運営している)、環境問題への関心の高まりから、服をレンタルすることがこれまで以上に人気を集めている。
サステナブルなブランドを支援する
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ブランドや消費者にとって、サステナビリティを考慮することは、これまで以上に重要になってきている。そして、ファッション業界の多くの企業が地球のニーズに耳を傾け、より環境に優しい選択をしているのは喜ばしいことだ。
しかし一方で、どの企業やブランドを信用すれば良いのかがわからず、ますます混乱してきているのも確か。理解すべき新しい業界用語が次々と出現し、グリーンウォッシュ(一見、環境に配慮しているように見えて、実態はそうではないこと)の問題もあるため、本当に環境に優しくエシカルに作られた服をどこで探せばよいのか、正確に知ることは難しい。
そのため、こちらにおすすめのサステナブルなブランドと、そのブランドが環境に対して行っている誓約をまとめているので、次回ショッピングをするときに参考にしてみてほしい。
正しく手入れする
サステナブルな買い物をするのは素晴らしいことだけれど、自分のワードローブを適切にお手入れしていなければ、せっかくの努力も水の泡になってしまう。衣類の寿命を延ばすためのケアブランド、「スチーマリー・ストックホルム(Steamery Stockholm)」の専門家が、持っている衣類をケアし、古着を新鮮に保つためのベストな方法を教えてくれた。
同社のCEO兼共同創設者であるフレイ・レーヴェンハウプトは、「第一に、ほとんどの洋服は着古されるのではなく、洗濯によって劣化してしまうのです。洋服の形や品質が損なわれる最も一般的な理由は、洗濯の頻度が多すぎたり、その方法が間違っていたりすることなのです」と語る。
さらに、「衣類を長持ちさせるために私たちができるベストなアドバイスは、できるだけ洗濯をしないことです。洗濯の代わりにスチーマーを使うことで、洗濯するまでの間も衣類を新鮮に保つことができます。また、洗濯の際には適切な洗剤、技術、温度で正しく洗うことが大切。それぞれの素材に合った方法でお手入れするようにしましょう」とのこと。
自分のワードローブを最大限に活用する
服を繰り返し着ることが考えられなかった時代はもう過去のもの。世界で最もスタイリッシュな女性たちでさえ、自分のワードローブを繰り返し活用する方法を紹介しているため、手持ちの服を活用できないという言い訳はもはや通用しない。
例えば、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーは、キャメルのワイドパンツやベージュのブレザーなど、着回しの効くキーアイテムをいくつか持っているそう。賢く購入した定番アイテムは、とても使い勝手がいいということだ。
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自分のワードローブに飽きがこないように、定番アイテムと個性的なアイテムを組み合わせるようにしよう。トレンドに左右されないキーアイテム(たとえば、クラシックな白シャツやレザージャケットなど)に限定し、ワンシーズンで着られなくなってしまうようなアイテムを購入しないようにしたい。
TBC(27点のキーアイテムで構成されるカプセルワードローブの構築をサポートするスタイリングサービス会社)の創設者であるシャーロット・ウォーバートンは、次のように語っている。
「私たちの多くは、必要不可欠なワードローブの基礎を築くのに苦労し、“トレンド”のアイテムに惹かれてしまいます。そのため、私はショッピングのプロセスをよりサステナブルにして、女性たちが繰り返し着用できるワードローブを作るお手伝いをしたいと思っています」。
Courtesy of Rosie HW via Instagram Translation: Masayo Fukaya From Harper's Bazaar
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September 02, 2021 at 03:53PM
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