Search

昔ながらの製法で作る!こだわりの“でんぷん” - nhk.or.jp

tsukuru.prelol.com

こんにちは。キャスターの日笠まり絵です。
あす15日(水)の「おはよう北海道」、「水ようキャラバン」のコーナーでは、更別村にあるでんぷん工場からのリポートを放送します。

十勝地方は全国有数のじゃがいもの産地であり、じゃがいもから作られるでんぷん(片栗粉)の産地でもあるんです。

じゃがいもの収穫が最盛期を迎える9月はでんぷん製造の最盛期です。

一般的な大規模工場で作られるでんぷんは、わずか15分ほどで原料から製品にされるのですが、更別村にある工場では、昭和22年の創業当時から変わらない昔ながらの製法で1日かけてでんぷんを作っているんです!

ここでちょっとだけ工場の内部をお見せしますが、柱などにもふんだんに木が使われているんですよ。

こちらは運び込まれたじゃがいもを洗っている様子。
工場内ではガッタンゴットンという音が鳴り響いています。
9月は24時間体制で工場が稼働しています。

このじゃがいもから、どのようにでんぷんができるのか・・・?
そしてこの工場の奥にはさらにどんな機械があるのか・・・?
あす15日(水)午前7時45分~「おはよう北海道」で詳しくご紹介します。

ぜひご覧ください。

NHK帯広放送局ホームページ トップへ

Adblock test (Why?)


September 14, 2021 at 03:24PM
https://ift.tt/3z9p0JG

昔ながらの製法で作る!こだわりの“でんぷん” - nhk.or.jp
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "昔ながらの製法で作る!こだわりの“でんぷん” - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.