Search

食欲そそる「カレーラーメン」簡単に家で作るコツ - 東洋経済オンライン

tsukuru.prelol.com

材料さえそろえれば手順は意外とシンプル

“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!(写真:吉澤健太)
この記事の画像を見る(28枚)

この夏はどこにも行けなかった……という方も多いことでしょう。いつかタイの屋台で食べたあの「カオソーイ」をまた食べたいな、と思いませんか? 思うでしょ? 

本記事はLEON.JPの提供記事です

「カオソーイ」をご存じない方のためにご説明しておくと、これはチェンマイなどタイ北部とラオスで広く食されているカジュアルフード。基本は中華そばを使用し、スープはココナツミルクベースのカレー味。つまり、言うなればカレーラーメン。一度食べたら、忘れられない美味しさです。

野本さんは夏の終わりになるとエスニックフードが食べたくなるんですって。なんかわかるなぁ。どこへも行けなかったこの夏、一杯の「カオソーイ」で締めくくってみませんか。

手順はちょっと複雑そうですが、要はココナツミルク入りのカレースープを作り、そこに茹でた中華そばを加えるだけ。揚げた中華そばをトッピングすると、パリパリした食感も楽しいのですが、もし揚げ物に自信がなければそこは割愛しても充分美味しく作れます。

イエローカレーペーストは、インスタントのイエローカレー(よくお土産でもらいますよね? )があればそれでOKだし、ない場合にはスーパーマーケットや、「カルディコーヒーファーム」なんかで入手できます。ちなみにレッドカレーやグリーンカレーを使うとよりスパイシーに仕上がります。

「カオソーイ」を作ってみよう

(写真:吉澤健太)

材料(2人分)
中華麺        2玉

鶏モモ肉       1枚 1口大に切る
玉ねぎ         1/4 薄切りする
サラダ油       大さじ1と1/2
ニンニクみじん切り   1かけ分
生姜みじん切り     1かけ分
赤唐辛子       1本(種をとる)
カレー粉        小さじ1
ココナッツミルク    400ml
ナンプラー       大さじ1
オイスターソース    小さじ2
砂糖          大さじ1
イエローカレーペースト  50g
水           400ml

A干しエビ       大さじ1
A水          大さじ3

紫玉ねぎ        適量
レモンのくし切り     適量
パクチー        適量

※パクチーの茎     適量

材料が多いですが、手順は複雑ではありません。いつもより写真多めに説明しますので、焦らずゆっくり作ってみてください。

Adblock test (Why?)


September 19, 2021 at 05:30PM
https://ift.tt/3nQFNzc

食欲そそる「カレーラーメン」簡単に家で作るコツ - 東洋経済オンライン
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "食欲そそる「カレーラーメン」簡単に家で作るコツ - 東洋経済オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.