Search

全国の高級料亭から注文が入るブランド魚で作る! 簡単でおいしい”炊かない”鯛... - テレビ東京

tsukuru.prelol.com

ライフ

テレ東

2020.12.20 昼めし旅~あなたのご飯見せてください~

ニッポンの「リアルなご飯」にスポットをあて、「あなたのご飯見せてください」を合言葉にリポーターが旅を敢行する「昼めし旅」(毎週月~金曜 昼11時40分)。その土地ならではのお昼ご飯や人気店、魅力的なご飯を紹介します。

hirumeshi_20201220_01.jpg
12月8日(火)の放送は、四国の愛媛県で日本一の名産を作る方のご飯調査! 愛媛県が誇る日本一といえば、かんきつ類。みかんやいよかんなどの収穫が、44年連続で日本一(愛媛県調べ)なんです。そこで今回は、愛媛県屈指のみかんの産地・宇和島市を、石田靖さんが調査します。

おばあちゃん直伝の「芋炊き」は水飴がアクセント


まずは、取材許可をいただいたみかん農家「南四国ファーム」さんへ。近所の農家さんのみかんを集めて直売所で販売している、みかん農家の清家寿章さんに案内していただきます。

hirumeshi_20201220_02.jpg
12月に旬を迎える中生(なかて)みかんの南柑20号は、関東ではポピュラーな品種です。こちらを試食させていただいたところで、例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」!

清家さんは収穫が忙しいとのことで、知り合いのみかん農家さんを紹介していただくことに。江戸時代から続くみかん農家の七代目、若松優一朗さんのお宅で、ご飯を見せていただきます。

なんと、おばあさまから教わったという宇和島市の郷土料理を作ってくれるそう!

hirumeshi_20201220_03.jpg
① まずは鍋にごま油をひいて鶏もも肉を炒める。
② 皮をむいてゆがいた里芋、そして切ったにんじんとごぼうを入れていく。
③ 具材に火が通ったら昆布とかつおでとっただしを投入。
④ 椎茸、厚揚げ、こんにゃくを入れて煮込む。
⑤ だし醤油と、知り合いからもらったお米で作った水飴で味付け。
⑥ 10分ほど煮込めば、芋炊きの出来上がり!

続いて、宮川早生という品種のみかんを使ってもうひと品。

hirumeshi_20201220_04.jpg
① 専用のジューサーでみかん5個分を絞ったら、みかん汁を鍋に移して火にかける。
② カモミールティーの茶葉を鍋に入れ、温めたらホットみかんが完成!

hirumeshi_20201220_05.jpg
こちらが、若松さんのお家ご飯。

hirumeshi_20201220_06.jpg
おばあさまが作ってくださった、ほうれん草の白和え。若松さんの家では昔からしらすを入れていただきます。

hirumeshi_20201220_07.jpg
こちらもおばあさま手作りのちらし寿司。みかんとかぼすをトッピングし、かんきつ類のさわやかな香りをアクセントに。

じつは初挑戦だった芋炊きをおばあさまに味見してもらうと、「生姜とコショウ、それか七味を足すといいよ」とアドバイスが。

hirumeshi_20201220_08.jpg
ご相伴にあずかった石田さん、「里芋がトロトロやから。柔らか~いわ。水飴のコクも出てる」とニッコリ!

これからも、おいしいみかんを作ってくださいね。ありがとうございました!

ご飯に乗せるだけ? 宇和島市の郷土料理・鯛めし


hirumeshi_20201220_09.jpg
愛媛県で名産を作る方のご飯調査、続いては真鯛。じつは愛媛県は、真鯛の養殖が日本一なんです。宇和海はリアス式海岸のため湾内は1年を通して風の影響を受けにくく、波が穏やかなため、真鯛の養殖に適しているのだとか。

事前に取材許可をいただいた、真鯛の養殖業者さんのもとへお邪魔します。代表取締役の徳弘多一郎さんにお話を伺いました。徳弘さんの養殖真鯛は、本人のお名前をもじった「鯛一郎クン」というブランドで全国各地の高級料亭などに出荷しています。

それでは、例のお願いを...。

「あなたのご飯、見せてくださ~い」!

交渉成立!

hirumeshi_20201220_10.jpg
まずは炊かない鯛めし作りから。

① 真鯛を刺身に。
② 卵を1個分溶き、同量のめんつゆを混ぜる。
③ そこに刺身と、スライスした赤玉ねぎと刻んだねぎを投入。

hirumeshi_20201220_11.jpg
④ 炊きたての五穀米の上にかけたら完成です!

hirumeshi_20201220_12.jpg
こちらが、徳弘さんのお家ご飯。

hirumeshi_20201220_13.jpg
塩コショウだけで味付けした真鯛のソテーも並びます。身が厚い真鯛は、焼くとふんわりとした食感に。

hirumeshi_20201220_14.jpg
おいしい鯛めし、ありがとうございました。これからも日本一の真鯛の養殖、がんばってください!

Let's block ads! (Why?)


December 20, 2020 at 10:04AM
https://ift.tt/3nBjvi2

全国の高級料亭から注文が入るブランド魚で作る! 簡単でおいしい”炊かない”鯛... - テレビ東京
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "全国の高級料亭から注文が入るブランド魚で作る! 簡単でおいしい”炊かない”鯛... - テレビ東京"

Post a Comment

Powered by Blogger.