Search

2021年の「おせち」は…“買う”もしくは“作る”? みんなのリアルな声を紹介 - マイナビニュース

tsukuru.prelol.com
2021年の「おせち」は…“買う”もしくは“作る”? みんなのリアルな声を紹介
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。12月9日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「2021年の『おせち』はどうする予定ですか?」。はたして、その結果は……?

番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)


Q.2021年の「おせち」はどうする予定ですか?

買う   33.9%
作る   20.1%
用意しない 46%
(回答数:855票)

◆「買う」に関する意見
「生まれて初めてデパートでおせちを予約しました。コロナ禍だし、娘は受験生でどこにも行かないので、“たまにはおせちでも買ってみるか!”と思い立ち、お歳暮の手配のついでに、手元にあったおせちカタログのなかで3番目に安い物を予約しようとしたら、まさかの売り切れ……。仕方なく2番目に安い物を注文しました。お届け日は29日か30日で、日付指定も時間指定もできないそうです、配達も大変なんだろうな……。初おせち、結構楽しみです」(東京都 52歳 女性 事務員)

「北海道へのふるさと納税でおせちを予約しました。コロナ禍でいろいろと混乱していますが、“とにかく何かしないと”と思い、ふるさと納税を思いつきました。今年は、飲食店に出すはずの食材が余っているということで、返礼品がかなり豪華なものが揃っているようです。地方に寄付もできるし、事業者にも渡るので、ふるさと納税を楽しもうと思います」(東京都 49歳 男性 会社員)

◆「作る」に関する意見

「私の家は、毎年母が作ってくれています!! 今年も少しだけ一緒に作ろうと思います。市販のも食べたことはありますが、母が作ったものが1番でした! お気に入りは松前漬けとたらこが入った昆布巻です。早くおせち食べたいなー」(東京都 24歳 女性 アルバイト)

「妻と結婚した年から、毎年おせちを一緒に作るようにしています。1年の始まりは、妻と一緒にキッチンでおせち料理を作るのが毎年の恒例行事。毎年とても楽しみです。ちなみに、お正月の1~3日までは私が朝ごはんを作っています」(35歳 男性)

◆「用意しない」に関する意見
「実家暮らしだった頃は母親が用意してくれていたけど、家を出てからは食べていません。正月らしいものは、お寿司を食べるくらいです」(25歳 女性)

「去年はじめて、お気に入りのバルのご夫婦が作るおせちを注文しました。色とりどりで、年明け早々とっても美味しいものをいただけて幸せでしたが、今年は……そのとき一緒に食べていたパートナーとお別れしてしまい、寂しい年明けになりそうです……。正月は、しっぽりと飲みながら迎える予定です」(埼玉県 23歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「買う」が33.9%、「作る」20.1%、「用意しない」が46%となりました。買う派と作る派を合わせても、「おせちを食べる」という人は半数を少し超えたところ。コロナ禍ということもあり、おせちと縁遠くなっている人は多いのかもしれません。

【男性は「用意しない」、女性は「作る」で割合高め】
男女別で見てみると、男性では「買う」が33.5%、「作る」が17.1%、「用意しない」が49.4%となりました。一方、女性では「買う」が34.5%、「作る」が24.1%、「用意しない」が41.4%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆12月10日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「マスク姿の人に一目惚れをした事はありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://ift.tt/2YkInyC

Let's block ads! (Why?)


December 10, 2020 at 09:50AM
https://ift.tt/2JJvOu6

2021年の「おせち」は…“買う”もしくは“作る”? みんなのリアルな声を紹介 - マイナビニュース
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "2021年の「おせち」は…“買う”もしくは“作る”? みんなのリアルな声を紹介 - マイナビニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.