Search

選手自ら作る-ブルザイズ東京2020年シーズンイヤーブックへの思い|岸原直人 ( Versatile Player ) - note

tsukuru.prelol.com

2020年11月3日、日本社会人アメリカンフットボールリーグ=X-LeagueのX1-Areaに所属するブルザイズ東京の初戦がいよいよ間近となった10月末。四半世紀前の創部以来、継続して作成・発刊しているチームシーズンイヤーブックを発刊しました。一時期は発刊中止すら検討していた2020年のイヤーブックを見事に作り上げたのはプロの外部業者でも無く、試合に出場する現役選手達でした。
コロナ禍の特別なシーズンにおいて、

第一話「自らの手で環境を創り出す」…With コロナの2020年シーズンにみるブルザイズ東京 のDNA

第二話 ”Field of Dreams”ー四半世紀前 大企業の身の丈を超える雑草だらけの遊休地を、「夢のアメリカンフットボール フィールド」に変えたブルザイズ東京の物語

…と図らずも、「ブルザイズ東京 2020年 X1-Area  シーズン開幕前三部作」となる締めくくりとして、この記事を投稿します。

ブルザイズ東京創部以来、手作りで発刊し続けてきたイヤーブック

 毎年のシーズンでイヤーブックを継続的に発刊しているチームは、日本社会人アメリカンフットボール=X-Leagueの中でも珍しい部類に入ります。往々にしてこうしたイヤーブックはプロモーション目的のため、チームのメンバーで作るというより、プロの外部業者の方に依頼して作成することが多いです。そのため比較的高額なものとなりがちであり、支援企業本体の経営状況が厳しくなったり、部の予算が少なくなったりすると、真っ先に費用削減の対象になりがちです。

そのような状況下、ブルザイズ東京は四半世紀前の創部時以来継続してイヤーブックを作成し続けています。

画像1

この写真は四半世紀前のブルザイズ東京創部時に発刊されたイヤーブックです。残念ながら原本が手元になく、当時のイヤーブックの表紙ではなく目次のページなのをご了承ください。
全体で約60ページにも渡る立派な冊子形式のイヤーブックでした。しかし、この写真を見ればわかる人はわかるのですが、いわゆる「ワープロ」で創部時メンバーが主体となり作成したものです。
創部以来「選手自らイヤーブックを作る」という伝統は今も引き継がれ、選手が主体となって企画し、現在では「カラー16ページ構成」のイヤーブックを作成し続けています。

「応援してくれる方々のために」=フルカラー16ページのイヤーブック継続を決めた選手たち

そんな歴史あるブルザイズ東京のイヤーブックですが、実は2020年シーズンは、「今年はイヤーブック発刊を見送ろう。」と私含め今年から運営に参加したOBメンバーは考えました。
 11月から交流戦3試合のみと考えると、企画作成立案し、最後カラー印刷迄行うと数十万円のコストがかかるイヤーブックは「費用削減」の候補であり、実際に16ページなくとも、最低限の内容=表、裏表紙+選手スタッフ一覧…で4ページ程のものをPDF配信等できればよいだろうと考えました。選手もコロナ禍の特別なシーズンに、フットボール以外のことに時間を割くのはしんどいだろう、という考えもありました。

しかし選手から「短いシーズンであっても、応援してくれる方々のために、きちんと昨年同様のイヤーブックを作りたい。」という声が自発的に上がってきたことは、まさに嬉しい誤算でした。

画像2

(*今回作成に取り組んでくれた各選手。実際のイヤーブックより引用しています。)

仕事とフットボールの「二足の草鞋を履く」だけでも大変なところ、「三足目の草鞋」を履くというチャレンジをする選手には本当に頭が下がる思いでした。その日からわずか1か月程で全体構成、企画記事作成、写真撮影=新人プロフィール作成等=をスピーディーに行い、おおよそのものが出来上がりました。
従来このイヤーブックは、チームのスポンサー・各種会員の皆様と、試合会場に応援に来て頂いた皆様を対象に、印刷版をお渡ししてきました。その流れから、今年も「スポンサー・各種会員限定配布」とすることを、運営メンバー側は当初考えました。
しかしこの案に対しても、選手から「より多くの方々にイヤーブックを通じて、チームを知ってもらいたい。」という強い要望がありました。よって今回は印刷版ではなく、電子版である強みを活かし、広くアメリカンフットボールのファンの方々が無料でダウンロード頂くことにしました。

イヤーブックをスマートフォンにダウンロードして 川崎スタジアムで、Liveでご声援を!

10月月末にイヤーブック電子版は完成し、スポンサー・会員の皆様にはチームから直接ご連絡を差し上げました。また11月3日の試合直前ではあるものの、Facebook , Instagram でも発信しました。
ですので、すでにダウンロード済みの方もいらっしゃるかと思いますが、より多くの方々に イヤーブックをダウンロードいただき、ご声援いただきたいと考えています。下記画像のハイパーリンクをクリックの上、簡単なアンケートにお答えいただくと、ダウンロードリンクページに移動します。
(来年度以降の制作の参考にさせて頂きたく、アンケートへのご協力をお願いすることをご了承ください。)

画像3

また本年度は【イレブンスポーツ】にてXリーグ全試合がライブ中継されます。
試合会場にお越しいただくのが難しい方も、ぜひこちらをチェックください!

Let's block ads! (Why?)


November 02, 2020 at 11:50PM
https://ift.tt/325u0l2

選手自ら作る-ブルザイズ東京2020年シーズンイヤーブックへの思い|岸原直人 ( Versatile Player ) - note
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "選手自ら作る-ブルザイズ東京2020年シーズンイヤーブックへの思い|岸原直人 ( Versatile Player ) - note"

Post a Comment

Powered by Blogger.