Search

ホットケーキミックスで作る「ウインナーパン」、朝食やおやつにピッタリ - livedoor

tsukuru.prelol.com
 一時期は入手困難になった万能な粉、ホットケーキミックスの最新レシピが届きました。『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』(宝島社)は、さまざまなブロガーさんのレシピで人気の高かったベスト100を掲載。ケーキにパン、ピザにケークサレ等々、超絶簡単なのに味も見た目も一級品なのです。

◆朝食に、ランチに、お総菜パン

 ホットケーキミックスを応用するといっても、まっさきに思いつくのがドーナツやパウンドケーキなどのスイーツ。子供もいないし、おやつを手作りする習慣のない私にとって、頻繁に登場する材料ではなかったのです。私と同じような考えでホットケーキミックスを敬遠していた人、わりといるのではないでしょうか。

 今回は、主食や主菜にもバッチリなレシピを選んでみました。ベスト1レシピに輝いた「世界一簡単なお惣菜パン」です。

☆世界一簡単なお総菜パン

【材料(ミニパウンド型5個分)】
ホットケーキミックス  150g
卵  1個
牛乳  80ml
マヨネーズ  大さじ2
ピザ用チーズ  30g
ウインナーソーセージ  5本
トマトケチャップ、マヨネーズ、パセリ(みじん切り)  各適量

<作り方>
1.オーブンは180℃に加熱する。ボウルに卵、牛乳、マヨネーズを入れてよく混ぜる。続けてホットケーキミックスも加えて混ぜ、まだ粉っぽさが残っているうちにチーズも加えて混ぜる。

2.型にそそぎ、ソーセージを1本ずつのせ、ケチャップとマヨネーズをかける。

3.180℃のオーブンで20分焼き、仕上げにパセリをふる。

※お弁当アルミカップ(9号)を使う場合は6〜7個できます。焼き時間は同じで大丈夫です。

 パン屋さんで売っていそうなお総菜パンが、まさかの約20分で完成してしまうのです。お子様のお弁当のみならず、夫のお弁当に持たせてもよろこばれそう。自分へのちょっとしたご褒美に作っても、気分が上がりますよね。

 私は、おひとり様の昼食にいただきました。自分に手をかけている、ていねいな暮らしをしているようで(本当は手を抜いていますが)、1日ご機嫌に過ごせましたよ。

◆ピザも簡単に作れちゃう

 今日は1日中DVDを観る!1日中ゲームに勤しむ!と決めた日曜日。何にもしたくない時のメニューといったら、ピザではないでしょうか。デリバリーするより先に、ホットケーキミックスで手作りしませんか。完全自堕落が、ちょい頑張った自堕落に昇格です。

☆人気の超簡単ピザ

【材料(1枚分)】
ホットケーキミックス  150g
絹ごし豆腐  150g
オリーブ油  大さじ1と1/2
塩  ひとつまみ(親指、人差し指、中指で軽くつまんだ量)
トマトケチャップ  大さじ3
ベーコン(ハーフサイズ)  4枚
スライスチーズ(溶けるタイプ)  2枚

<作り方>
1.深さのある容器にホットケーキミックス、豆腐、オリーブ油、塩を入れてスプーンでかき混ぜ、全体になじませる(豆腐は水切りせず、そのまま入れる)。

2.大きめの耐熱皿にラップを敷き、1をのせ、スプーンでのばす(加熱するとふくらむので、余裕をもって大きい皿を使う)。

3.生地の上にケチャップをのせ、スプーンでのばす(オリーブ油を量った大さじのスプーンでケチャップを量ると、くっつかずにつるんと落とせる)。

4.ベーコンはキッチンバサミで1?幅に切り、生地の上にのせる。チーズは手でちぎり、生地の中央にのせる(チーズは溶けてこぼれることがあるので、端から3?くらい空けてのせる)。

5.ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で5〜6分加熱し、そのままレンジの中に3分ほどおいて余熱で火を通す。仕上げに好みのハーブをのせても。

 お豆腐がベースになっているのでたんぱく質も摂れますし、ダイエット中にも良さそう。トッピングに工夫すれば、パーティーメニューとしても活躍できますよ。

 おやつ部門として特筆すべきは、シュークリームにミルフィーユ、ガトーショコラ等々。発酵いらずでできてしまう、メロンパンや豆腐カレーパン等々も見逃せません。本格的にも、遊び感覚にも完璧に調理ができてしまうのが、ホットケーキミックスの利点。

 ぜひあなたも、今までにないレシピを堪能してみてください。

―小説家・森美樹のブックレビュー―

<文/森美樹>

【森美樹】
1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)を上梓。Twitter:@morimikixxx

Let's block ads! (Why?)


November 08, 2020 at 01:11PM
https://ift.tt/3ezAI7S

ホットケーキミックスで作る「ウインナーパン」、朝食やおやつにピッタリ - livedoor
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ホットケーキミックスで作る「ウインナーパン」、朝食やおやつにピッタリ - livedoor"

Post a Comment

Powered by Blogger.