Vol.4 友人と過ごすのが楽しい今。それでも恋人を作るべき?
今回の相談者は36歳の会社員、レズビアンの女性だ。「私たち同性愛者は異性愛者に比べると、出会いの場に繰り出さない限りきっかけが見つかりにくいです。でも今はそういう場に足を運ぶよりも、ゲイの友人と同じ趣味の話を肴にお酒を飲む事が楽しく、充実しています。前に付き合っていた彼女と別れて6年。恋愛もしたいけど、今の環境もとても好きなのです。とはいえ積極的に出会いを求めた方が良いのかなぁ? と悩んでいます」
「友人といるか、恋人を作るべきか」恋愛対象が同性か異性かに関わらず、起こりうるこの悩み。だが、そもそも考えてみてほしい。これは本来、二者択一を迫られるような問題ではない。どちらも両立することができるものだ。
▶︎Spotifyで聴く
▶︎Apple Podcastで聴く
▶︎Goole Podcastで聴く
今は友だちと過ごすのが楽しいけれど、恋愛をしてみたいという気持ちが消えたわけではないので、いい人がいればコマを進めてみる。大切なのは、そんな風にスイッチをつけたり消したりできるような“余白のある選択”を自分に残してあげることだ。“私はこういう人”という一貫性をもたせて、そこからはみ出ないことを美徳と考えると、人生は往々にして生きづらいものになってしまう。
自分が選ばなかった人生を羨ましく感じてしまうというのは、よくある話。そんなとき「飴を舐め回すように頭の中でゴロゴロ転がしてファンタジーとして楽しむだけ」ならいい。だがそれを現在の生活に大きく影響させるのはいかがなものか。
一度きりの人生を楽しむためのヒントが詰まったジェーン・スーの詳しい回答は、ポッドキャストで。
ジェーン・スー
作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティ。音楽クリエイター集団agehaspringsでの作詞や、TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」のMCを務める。『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎文庫)で第31回講談社エッセイ賞を受賞した。雑誌での連載も多数。11月に最新著書「女のお悩み動物園」(小学館)が発売。
Text: Airi Nakano
November 26, 2020 at 10:13AM
https://ift.tt/2HCRHtP
恋人を作るか、友人と過ごすかは「二者択一の問題ではない」。【ジェーン・スーの恋愛相談箱 ポッドキャスト Vol.4】 - VOGUE JAPAN
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "恋人を作るか、友人と過ごすかは「二者択一の問題ではない」。【ジェーン・スーの恋愛相談箱 ポッドキャスト Vol.4】 - VOGUE JAPAN"
Post a Comment