Search

パティシエ 新メニューどう作る? - 福井新聞

tsukuru.prelol.com

 洋菓子店ペルシュ(鯖江市)のオーナーシェフでパティシエの谷下昌則さん(44)に、新メニューをどうやって考えているかや、パティシエを目指したきっかけなどを聞きました。

>>取り上げて欲しい職業や質問の投稿はこちら

■店には何種類のお菓子がありますか。

 生菓子は30種類。焼き菓子やチョコレート、ジャムなども合わせると約100種類になります。生菓子は、シュークリーム、ショートケーキ、チーズケーキ、タルト、モンブランなどの定番が半分で、残りは季節などによって入れ替えます。

■メニューはどうやって考えていますか?

 発想はいろいろなところから得ます。季節の食材から考えることもありますし、食材の何かと何かをくっつけると面白いんじゃないか、と考えることもあります。

 新型コロナウイルスで「子どもにケーキを買って帰りたい」という人が増えたことから、人気の定番のイチゴとチョコレートを使ったメニューを考えました。チョコレートも、ビターではなく、ミルクとかホワイトとか、少し優しい味わいのものを中心にしました。

 ただ、食べるのは子どもだけとは限りません。おばあちゃん、おじいちゃんも食べるかもしれないとなると、大人の楽しみもどこかに入れておかないといけない。どういう人が楽しむのか-。妄想と空想を繰り広げながらメニューを考えていました。

■流行にもアンテナを張っているんですね

 そうです。定番メニューを作っているだけでは取り残されてしまいますから。例えばコンビニでバスク風チーズケーキがはやったときは、スペインのチーズを使ったメニューを出しました。トレンドは攻めていかないと。

■仕事のやりがいを教えてください。

 仕事は毎日、同じことの繰り返しになってしまいますが、お客さんに来店してもらって、楽しそうにケーキを選ぶ姿を見ると、わくわく感が伝わってきます。それがやりがいですね。

■大変なことは?

 ほとんど手仕事だということです。ミキサーとかオーブンは機械ですけど、それ以外は人の手による仕事です。オレンジ1個でも、皮をむいて房を取ります。ジュースは絞って作ります。缶詰ならふたを開けるだけですが、手仕事なら工程が3つ4つと増えてくる。でも、この手間をかけているから、鮮度のいいスイーツがつくれているのです。

■開業されたときのことを教えてください。

 18年前に独立して開業しました。人との関わりは苦手でしたが、店を作る建築会社、修業先のオーナーや旧友など、さまざまな人とのつながりを感じました。メニューを考えて、ケーキの名前を付けて、値段を決めて…。自分の作ったものがこうやって世の中に誕生していく、ということに鳥肌が立ちました。だれも来てくれないんじゃないか、という不安も大きかった中で、ケーキって喜ばれるものなんだ、と感じました。喜んでもらうために自分ができることは何だろう、が自分の初心です。

■忙しい時期はいつですか?

 これからクリスマスを皮切りに、お正月、バレンタイン、ひな祭り、ホワイトデーがあって、年度末まで忙しさが続きます。

■1日にどれぐらいのケーキを作りますか。

 多いときはホールで1日40個ぐらい。切り分けられたケーキだと600個ぐらい作るときがあります。パティシエは7人ですが、週末は4~5人なので、とても忙しくなります。

■ケーキは基本的に当日作るんですか?

 そうですね。冷凍できるものはしておいて、そこに仕上げが入ってくる。午前9時の開店に6~7割並べられるようにしています。

■朝は何時から仕事を?

 午前6時半には作業開始です。朝イチはシュー生地やタルト、プリンを焼きます。フルーツの納品・検品もあります。

■なぜパティシエになろうと?

 父がパティシエだった影響はあります。父はすごく忙しくて、僕はよく一人で留守番でした。小学3年生ごろからは、自分でご飯を作ることも多かったです。ちょうどテレビ番組「料理の鉄人」がはやりだしたころで、まねごとをしていました。食べる以上に、何かが一つの形になっていくことが好きでした。プラモデルもよく作っていました。オタク気質で、人と接することはそんなに得意ではありませんでしたね。

■どうやってパティシエに?

 高校を卒業して、県外のケーキ工場に就職しました。4年ほど勤めて、岐阜県のケーキ屋さんに移って3年半。そして今の店を開業しました。一つの店の技術をだいたい覚えるのに3~5年はかかるのじゃないでしょうか。

 今の35歳ぐらいまでのパティシエは高卒が多数だと思いますが、最近は専門学校を出ている人がほとんどですね。

■子どもたちへメッセージをお願いします。

 自分が好きなことをとことんやってほしい。お菓子にこだわらず、いろいろなものを作ってみてもいい。職人気質って、オタク気質とほぼイコールだと思っています。今はインターネットも普及して、興味があれば何でも調べて、やりこむことができます。小学生だから使える、という時間はあります。宿題はさっさと終わらせて、時間をフル活用してほしいですね。

次回のお知らせ

 次回じかいインタビューするのは、ドローンのフライトオペレーター竹原勇樹たけはらゆうきさん。ドローンを操縦そうじゅうして、新聞しんぶんやテレビ、広告こうこくなどに使つか写真しゃしん動画どうがっています。質問しつもんつのっています。QRコードをり、投稿とうこうフォームからおくってね。
投稿フォームから送ってね。

りは11がつ30にちです。はなしきたい県内けんない職業しょくぎょうひと募集ぼしゅうします。

関連記事

Let's block ads! (Why?)


November 14, 2020 at 03:00AM
https://ift.tt/3luu99p

パティシエ 新メニューどう作る? - 福井新聞
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "パティシエ 新メニューどう作る? - 福井新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.