Search

若虎よ自分で限界作るな!阪神・福留、練習前5分…ラストメッセージ - サンケイスポーツ

tsukuru.prelol.com
練習前、選手たちにメッセージを送る福留。虎を去っても若手の活躍を願っている(撮影・岡田茂)

練習前、選手たちにメッセージを送る福留。虎を去っても若手の活躍を願っている(撮影・岡田茂)【拡大】

 今季限りで阪神を退団することが6日に発表された福留孝介外野手(43)が同日、鳴尾浜球場で行われた最後の2軍練習に参加した。練習前にはグラウンドで、若手に向けて「自分で限界を作るな」とラストメッセージ。他球団での現役続行を希望している日米通算2407安打のレジェンドは、8年間のタテジマ生活に別れを告げた。

 鳴尾浜にピーンとした空気が張り詰めた。練習開始直前の午前9時58分。左翼付近に選手、平田2軍監督ら首脳陣、球団職員が集合。今季限りで退団する福留の5分間のスピーチを直立不動で聞き入った。

 「やっぱり1軍の舞台でやることが夢だと思うので。今、ここで自分の限界を作らずに『もっともっとできると思ってやってほしいな』っていうのは、若い選手に話しました」

 約1カ月、2軍で若手に交じって練習。ウエスタンにも出場した。伸び悩む高山、将来の大砲候補・井上らにも熱血指導した。あす8日から宮崎でのみやざきフェニックス・リーグが始まるため、この日で鳴尾浜での2軍練習は終了。“福留塾”も最後となった。

 「1軍で活躍している姿を見たいですし、そういう風になるために何をするかってことを、自分でよく考えてやっていってほしいなと思います」

 チーム内のコロナ余波で、福留は球団独自の濃厚接触者と判断されて9月25日に出場選手登録を抹消された。10月中旬に現場復帰したが、1軍に昇格することはなく、同19日に球団から来季の構想外を通告された。

 「今年は(コロナ禍で)特殊なシーズンでしたけど。その中で消化不良のところもありますけど。それも、また自分の野球人生なので」

 今季は43試合出場にとどまり、打率・153、1本塁打、12打点。1軍の戦力として貢献できなかった。そのかわりに、若虎たちに“福留イズム”をたたきこんだ。言葉だけでない。ゴールデングラブ賞を5度受賞した守備でもお手本を示した。この日のシートノックで左翼を守り、最後はノーバウンドで捕手に返球だ。「僕があれをできるなら若い選手はもっとできると思う」。来季も現役続行を希望しており、まだまだやれることを証明した。

 「体は元気なので。自分の気持ちが萎えなければ、(まだ)頑張れるんじゃないかと思っています」

 トレーニングを継続しながら他球団からのオファーを待つ。(三木建次)

Let's block ads! (Why?)


November 07, 2020 at 03:02AM
https://ift.tt/36akDSd

若虎よ自分で限界作るな!阪神・福留、練習前5分…ラストメッセージ - サンケイスポーツ
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "若虎よ自分で限界作るな!阪神・福留、練習前5分…ラストメッセージ - サンケイスポーツ"

Post a Comment

Powered by Blogger.