Search

かつおだしから作る 絶品肉じゃが - 読売新聞

tsukuru.prelol.com

 今回挑戦するのは、和食の基本「だし」を使う料理です。かつおだしを使った植野美枝子先生直伝の絶品肉じゃがを家族にふるまって驚かせちゃおう!

くわしい作り方を動画で見られるよ。下の料理の画像をクリックしてね

 お湯を沸かして、ふっとう直前にかつお節をつかみ入れるよ。グラグラわいてきてから、だしが出るまで中火で3分くらい加熱。だし汁が黄色くなってきたらザルでこそう。4で使います。

 耐熱ガラスの器に水とかつお節を一緒に入れて、電子レンジ(500W)で約5分加熱して作ることもできます◎

 ジャガイモ、ニンジンは皮をむいて乱切りに。ジャガイモは水にしばらくひたしておくと煮崩れしにくいよ。タマネギは幅5mmくらいの薄切りに。豚肉も食べやすい大きさにカットし、あく抜きしたしらたきも食べやすい長さに切ろう。

 鍋に油を熱して豚肉をいため、火が通ったら、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、しらたきを加えて中~弱火で軽くいためるよ。水500mlを加え、ジャガイモがやわらかくなるまで中~強火で13分くらい煮る。

 材料に火が通ったら、上と下を入れかえるようにすくって、さらに7~8分煮る。水気がほとんどなくなったら、かつおだしを3分の1くらい入れてさらに煮よう。

 20分ほどすると水分が蒸発するので、具がひたるくらいまでだしを足そう。みりん、砂糖、塩、しょうゆを加えて味付けし、時々下から混ぜながらさらに15分くらい中火で煮込むよ。

 煮あがったら火を消して。だしの味は冷めていくときにしみこむので、少し時間を置くと、おいしく食べられますよ!

Let's block ads! (Why?)


November 04, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/361ZM3l

かつおだしから作る 絶品肉じゃが - 読売新聞
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "かつおだしから作る 絶品肉じゃが - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.