Search

中島が抱える課題 洗い出し 「未来へのマップ」住民作る - 中日新聞

tsukuru.prelol.com
課題や解決策をまとめたロードマップ

課題や解決策をまとめたロードマップ

  • 課題や解決策をまとめたロードマップ
  • 完成したロードマップを折り畳む丸山英邦さん(左)ら=七尾市中島町藤瀬で  

理想、対策色分け 笑顔あふれる町へ

 七尾市の中島地域づくり協議会は、中島地区が抱える課題や対策など系列化した「中島町未来へのロードマップ」を作った。住民から募った課題を基に、地区の現状を分析。課題解決への対策もまとめ、「笑顔あふれる中島町」の実現に役立てる。 (稲垣達成)

 「役員のなり手がいない」「仕事がない・選べない」−。A2サイズのマップには住民から寄せられた課題がずらり。粘着メモを並べたデザインに仕上げ、課題、理想の状態、対策を色分け。一目で地区の「現在地」が把握できるよう工夫した。

 昨年度の事業。協議会メンバーら住民が複数回集まり、地区が抱える課題や思い付く解決策を出し合った。「仕事を探しにくい・情報が少ない」との声には「テレワークが可能な企業の誘致」「地域の仕事を紹介する動画を作成しPR」といった提案があった。

 マップを手掛けた同協議会企画部会長の丸山英邦(えいほう)さん(45)=同市中島町藤瀬=は「ダメやなと言っているだけでなく、根本から解決できるよう現状や解決策を見える化した。地区で課題解決に向けた取り組みで生かしたい」と語った。

 マップは約二千百枚製作。四月下旬から全戸配布した。本年度はマップを活用し、具体的なワークショップの開催などを計画する。

関連キーワード

Adblock test (Why?)


May 12, 2021 at 03:00AM
https://ift.tt/3y7gNGu

中島が抱える課題 洗い出し 「未来へのマップ」住民作る - 中日新聞
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "中島が抱える課題 洗い出し 「未来へのマップ」住民作る - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.