Search

チャーシューがたった10分で!? 自宅で超簡単に作る方法!(CanCam.jp) - yahoo.co.jp

tsukuru.prelol.com

BOYS AND MEN・小林豊の「ゆたクッキング」、今日のテーマ【簡単チャーシュー】

BOYS AND MEN(ボイメン)のメンバーでありながら元パティシエという異色の経歴を持つ、料理&美容大好きな小林 豊さんによる「ヘルシーで、ビューティーで、デリシャス」な料理企画。 チャーシューを使って!暑い夏にぴったりなバインミーの作り方 第59回目となる今回は、「チャーシュー」の作り方をご紹介。ごはんや麺類との相性バツグン、おかずの1品としても大活躍ですが、何時間も煮込むなど正直自宅で作るのは面倒ですよね。そんなチャーシューがあっという間にできるレシピをご紹介します!

用意するものはこちら!

材料はいたってシンプルなんです! 豚バラ肉(厚切り)…200g ★しょうゆ…大さじ1 ★みりん…大さじ2 ★砂糖…大さじ1

1 肉にじっくり火を通す。

極弱火にかけたフライパンに豚バラ肉(200g)を重ならないようにのせて、じっくり火を通す。低温調理の要領で、フライパンにお肉をのせてもジューとならない程度の劇的弱火がベスト。お肉を脂があるお肉なので、油も使わずそのままのせてね。 片面を焼いている間は、別の作業をしたりなど動かさずに放置するのが大事。そのまま5分間待ちます。

写真のように焦げ目がつかずに色が変わったら肉を裏返す。表面にフツフツと汗をかいて色が変わってきたら裏返す合図!

2 調味料をまわしかけて味つけをする。

★の調味料(しょうゆ/大さじ1、みりん/大さじ2、砂糖/大さじ1)を混ぜる。裏返した肉全体に混ぜたたれをかける。たれが沸騰しないくらいの弱火を保ったまま、もう片面にもじっくり5分間ほど火を通す。

お好みで切った水菜と一緒に盛り、白ごまを振りかけたら、「簡単チャーシュー」の完成! チャーシューを10分で作るポイントをおさらい! ・ジューっといわない程度の弱火にかける ・焼いている間に肉を触らない とっても簡単でしょ?

今回のレシピが誕生したきっかけは…

「チャーシューってどうやったらやわらかくなるんだろう……と考えていて。前にテレビで、本来1~2時間煮込まなきゃいけないアワビ料理を、とあるお店は数分煮込んだだけで完成するというのを観て。煮込んで火を通せば通すほど硬くなるけど、長時間かけて煮込むうちに柔らかくなる瞬間と硬くなる瞬間を繰り返して、すごく柔らかく仕上げるというものだったんです。 それを観て、確かにしゃぶしゃぶもあまり強い温度で茹でなければ柔らかいまま食べられるなと思い、ということは、あまり火を通さずに作れば、長時間煮込まなくてもやわらかいチャーシューができるんじゃないかと思って。 結局、低温調理の理論ですよね。最初はアワビ料理からで遠回りしたのに、ここまでたどり着けたのが自分でも天才だなって思いました(笑)。 でもチャーシューがこの短さでできるんですよ?すごくないですか?数時間煮込むと思うと作りたくないと思うけど、これならできるかなって。前回オムライスに合わせて作った作り置きおかずもだけど、最近ゆっくり作る時間があって『待つ』ということも覚えたので、今の調理法にも合っていると思っています」 チャーシューを作ってみた感想はTwitterやInstagram「#ゆたクッキング」でぜひ教えてくださいね♪ このチャーシューを使ったバインミーのレシピもおすすめです! 小林 豊/1989年3月19日生まれ、滋賀県出身。2016年にレコード大賞新人賞を受賞、2019年にはナゴヤドーム単独ライブを完遂した、名古屋発エンターテイメント集団・BOYS AND MEN(通称「ボイメン」)のメンバ―。製菓衛生士免許とフードアナリスト検定3級を持ち、料理関連番組などに引っ張りだこ!現在、ドラマや映画、バラエティなど幅広く活躍中。

Let's block ads! (Why?)


August 19, 2020 at 10:20AM
https://ift.tt/3j0sVkf

チャーシューがたった10分で!? 自宅で超簡単に作る方法!(CanCam.jp) - yahoo.co.jp
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "チャーシューがたった10分で!? 自宅で超簡単に作る方法!(CanCam.jp) - yahoo.co.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.