Search

パリから農園へ! 採れたて野菜で作る「大人のポテサラ」(フィガロジャポン) - yahoo.co.jp

tsukuru.prelol.com

パリから南、車で1時間のエッソンヌ(Essonne)の農園へ出かけてきました。 ロックダウンの最中から、パリジャンたちがこぞって探しているのは、メゾン・ド・カンパーニュ(田舎の家)。普通、そう聞くと“別荘”という意味合いが強いのですが、実際に住む家として移住を考えている人たちが増えているということです。 連載「パリのマルシェとレシピ。」

パリを少し出るだけで、こんな素敵な家々があります。 人の多い都会のオフィスに通わなくとも、テレワークで事足りることが分かって以来、いままでの生活を見直して快適に過ごしたい、子どもを自然の中で育てたい、という若いカップルたちに人気のエリアは、パリから電車もしくは車で1時間圏内のノルマンディ方面。思い立った時に海に出かけられるからでしょうか。なので、そんなところはかなり高騰しているとか。

いつも農園に一緒に行く友人も、家を探しているところなので、行く先々の治安や利便性を見たり、不動産の相場を調べたりしておもしろがっています。 私の方は、いつか自分で育てた野菜で料理をしたい!という夢があるので、理想の生活を疑似体験しているようなつもりで、農園を訪ねるのが楽しみなのです。 今日の農園トルフー(Torfou)のあるエッソンヌという土地は、古くから農業が盛んな所で、のどかな田園地帯が広がっています。パリのマルシェにスタンドを構えているのは大概ここの人たちです。

畑に到着すると入り口に“本日収穫できるもの”と値段のパネルが。 ここは、Les cueillettes Chapeau de Pailleという組織が1985年から運営しているもので、旬のものを安く、太陽の下、家族で収穫を楽しめるところが人気。パリを中心とするイル・ド・フランス地域圏に10カ所、それ以外のフランス国内に23カ所あり、年々増えています。

ワインの自然農法でよく聞く言葉ですが、“アグリクルチュールレゾネ”(Agriculture raisonnee、農薬や化学物質の使用を極力避けて、健康な土壌や自然環境を守る農法)を実践していて、独自に作りだしたコンセプト“アグリレスペクト(Agrirespect)”地球環境をリスペクトしながら栽培することを心がけているそう。

Let's block ads! (Why?)


August 21, 2020 at 09:21AM
https://ift.tt/32jxoI8

パリから農園へ! 採れたて野菜で作る「大人のポテサラ」(フィガロジャポン) - yahoo.co.jp
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "パリから農園へ! 採れたて野菜で作る「大人のポテサラ」(フィガロジャポン) - yahoo.co.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.