Z世代を中心に人気の高まっている「チャット小説」。まるでLINEを読んでいるような感覚で、タップするたびに会話が進んでいくUI(ユーザーインターフェース)に、若者はどうして引きつけられるのでしょうか。そして、紙の小説文化との親和性は。アプリの運営会社に狙いを聞きました。(withnews編集部・金澤ひかり) 【画像】抜け落ちがちな「ト書き」を補完する背景はこちら 「チャット小説」が作る新たな物語市場
ユーザーの7割が16~24歳
2017年7月に始まったチャット小説アプリ「TELLER」は、これまでに600万ダウンロードされている、国内で一番古いチャット小説アプリです。ユーザーは女性6割、男性が4割で、16~24歳でユーザーの約7割を占めます。 公表されている各SNSのユーザー層と比較すると、「TikTokとほとんど同じ年齢構成になっている」という「TELLER」。 サイトオープンの狙いや、現在、どのようなユーザーに支持されているのかなどを「TELLER」を運営するピックアップ株式会社の代表・蜂谷宣人さんに聞きました。
プラットフォームが変われば芸が変わる
――サイトを作ったきかっけは。 私たちは出版社ではないので、元々コンテンツの資源があったわけではありません。まったく新しい世代に、まったく新しい作り方でコンテンツをつくることを目指してやってきました。 銀幕のスターとして高倉健さん、テレビのスターとして明石家さんまさんが生まれたように、プラットフォームが変われば芸も変わるし、UIがチャットになったコンテンツでは違ったスターが生まれるのではないかと思いました。 「公式」に書いている作家さんの中には、元々紙で書かれている人もますが、TELLERで初めて書く人もいます。このプラットフォームだからこそスターになれた人もいるのではないかと思います。 ――サイトにアクセスするデバイスは何が多いですか? 圧倒的にスマホで、8割を占めます。ただ、iPadも多く、これは、小中高生が保護者の端末で読んでいるのではないかと想像しています。 【TELLERは、タップするごとにLINEのようなUIでチャットが進んでいく会話形式がベースのチャット小説アプリ。「公式」と「一般投稿」があり、「一般投稿」には誰でも自分の作品を投稿することができる。一番投稿数が多いジャンルは恋愛→サスペンス→本当にあった怖い話系。一番読まれているジャンルは、サスペンス→恋愛の順番】
June 08, 2021 at 05:00AM
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「チャット小説」が作る新たな物語市場 スマホの〝細切れ時間〟狙う 「本は紙で買う」と両立できた理由(withnews) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
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