Search

コンビニで買える食材を使ってスイーツ芸人が本気でパフェを作った結果→値段以上に高級感を醸し出したパフェ3種類が完成 - メシ通

tsukuru.prelol.com

f:id:Meshi2_IB:20211118134844j:plain

(写真提供:スイーツなかの)

こんにちは、北海道在住のメシ通レポーターの裸電球です。北海道は0度を下回る日が続いており、本格的に寒くなってきました。

しかし、非常に寒い北海道ですが、道民が好んで食べるモノがあります。

それは……パフェなんです!!!

f:id:Meshi2_IB:20211117141317j:plain

北海道ではパフェ専門店も増えてきています

「真冬の北海道でパフェを食べる人なんているの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、私の周りには冬でもパフェやアイスを食べる人は非常に多くて、全国的にもアイスが最も売れるのは冬だとも言われているそうです。

北海道民は、冬は暖房をつけっぱなしの家も多く、春秋よりも室内温度が高いことすらあるので、それが理由かなと推測しています。

f:id:Meshi2_IB:20211117141422j:plain

冬に食べるアイスは格別ですよね

そんな冬だからこそパフェやアイスをよく食べる北海道民の私ですが、ふとこんなことを思ったんです。

「お店のような美味しいパフェを自宅で手軽に作れるようになりたい……!」

そんな悩みをメシ通編集部に相談してみると、トントン拍子で話は進んでいき、日本全国のスイーツに精通しているスイーツなかのさんに、「1人分250円以下で作れる簡単家パフェレシピ3種」を教えていただくことになりました。一体どんなパフェを教えてくれるのでしょうか?

話す人:スイーツなかのさん

f:id:Meshi2_IB:20211117154357p:plain

東京都立川市生まれ。特注オーダーのパンケーキハットをトレードマークに、唯一無二の「スイーツ芸人」として活動。和菓子・洋菓子ともに老舗の名店からコンビニまで多ジャンルのスイーツを、今まで1万種類以上を食べ歩いた。
日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュを取得し、スイーツのプロフェッショナルとして、ライター、商品監修、セミナー講師など幅広いシーンで活躍中。

※取材はオンラインで実施しました。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:なかのさん、本日はよろしくお願いします!

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:こちらこそ、よろしくお願いします。パフェレシピを考えてきましたので、順番にご紹介していければと思います。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:ありがとうございます! 実は僕も先日パフェを作ってみたんですが、全然うまくいかなくて……。レシピだけでなく、美味しそうに盛りつけるポイントも教えてほしいです!

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:パフェの盛りつけって難しいですよね! 簡単そうに見えますが、実はちょっとコツが必要なんです。では、盛りつけのポイントもお教えしますね。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:ありがとうございます!

f:id:Meshi2_IB:20211112180214j:plain

取材前にパフェを作ってみたもののうまくいかず……

安納芋ようかんで作るソースがたまらない……「さつまいものパフェ」

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:では最初に、バニラアイスと大学芋、そして安納芋ようかんで作るパフェからご紹介しようと思います。材料は全てコンビニで買える食材を使っていきますよ。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:コンビニで材料が揃うのは嬉しいですね。でも、安納芋ようかんを使うんですか? 完成形が全く想像できませんね。楽しみです!

さつまいものパフェ

材料(2人分)

  • カップアイス バニラ味……1個(200g):参考価格150円
  • 安納芋ようかん……1個(50g):参考価格127円
  • 冷凍大学芋……1袋(90g):参考価格192円
  • 水……大さじ1
  • ミント……2~3枚(※飾り付け用。お好みで)
    ※ミントに関しては、必須の材料ではないため参考価格は明記しておりません。

f:id:Meshi2_IB:20211114160715p:plain

さつまいものパフェの材料(2人分) 合計469円

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:まずは、冷凍大学芋50gほどを1.5センチの角切りにしてください。それをグラスの下部に敷きます。

また、最後に最上部にも盛りつけたいので、冷凍大学芋を1人分につき2個(20gほど)カットせずに取っておいてください。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:了解しました!

f:id:Meshi2_IB:20211112180547j:plain

まずは大学芋をカットしていきます

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:ここで美しい盛りつけをするためのひと工夫なのですが、バニラアイス1/2ずつをラップで包み、丸く成形してから冷凍庫で冷やしておきましょう! これで、アイスディッシャー(※)がなくても、お店のような丸いアイスを簡単に作ることができます。
※アイスを丸く成形する調理ツール

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:これで丸いアイスができるんですね。これなら道具がなくても簡単にできますね!

f:id:Meshi2_IB:20211114161617p:plain

家庭でも丸いアイスは作れる! (写真提供:スイーツなかの)

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:ラップで包んだ後は、しっかり固まるまで冷凍庫に入れておくのがポイントです。
では、カットした冷凍大学芋の上に丸く成形したバニラアイスをのせます。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:お〜〜!!! 丸くて美しいアイスになりましたね。これはすごい……。

f:id:Meshi2_IB:20211114161956p:plain

本当にアイスを丸くできた……(写真提供:スイーツなかの)

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:では次に、ソースを作っていきますよ〜!

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:ソースはどうやって作るんですか?

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:ソースは安納芋ようかんで作りますよ。安納芋ようかん50gを耐熱皿に入れてラップをして、500Wで50秒ほど電子レンジで温めてください。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:安納芋ようかんを電子レンジで温めるんですか……!? これはちょっと予想外でした。

f:id:Meshi2_IB:20211112181221j:plain

安納芋ようかんを電子レンジで温めてソースにする発想がすごい……

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:パフェを作るために大きなチョコソースなんかを買っても、使い切るのって難しいじゃないですか。

なので今回は、美味しくて手軽に作れて、使い切れるようなソースができないかなと思いまして。色々と試作していく中で思いついたんですよ。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:安納芋ようかんをソースにするなんて、発想がすごいですね。絶対に僕だったら思いつかないです。どんな味になるのか楽しみになってきました!

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:ありがとうございます!

では次の工程ですが、温まった安納芋ようかんに大さじ1のお水を加えてよく混ぜます。とろみを感じられるようになれば、濃厚な安納芋ソースの完成です! 

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:すごい……本当にソースになってる。

f:id:Meshi2_IB:20211112181243j:plain

安納芋ようかんで作ったソース

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:このソースは、温かいまま使っても良いですし、粗熱をとってから使っても大丈夫です。

バニラアイスの上にソースをかけて、冷凍大学芋とお好みでミントをのせれば完成です!

f:id:Meshi2_IB:20211114163851p:plain

この完成度で1人分約230円なんて信じられますか?(写真提供:スイーツなかの)

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:めちゃくちゃ美味しそう……。1人分約230円ですよね、これ。コンビニの食材のみで作ったとは思えません。

肝心な味の方も高級感が半端じゃないですね! 安納芋ようかんのソースとバニラアイスを一緒に食べると、安納芋のねっとりとした甘さがバニラアイスを格上げしてくれています。お店レベルの味じゃないですか、これ……。

また、角切りにした冷凍大学芋がいいアクセントになっていますね。あっという間に完食してしまいました。

ロールケーキを分解して作る「ロールケーキと冷凍マンゴーのフレッシュパフェ」

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:2品目はロールケーキと冷凍マンゴーのフレッシュパフェをご紹介しますよ。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:今回はロールケーキを使うんですね。よろしくお願いします!

ロールケーキと冷凍マンゴーのフレッシュパフェ

材料(2人分)

  • 冷凍マンゴー……1袋(110g):参考価格203円
  • ロールケーキ……1個(58g):参考価格150円
  • プレーンヨーグルト……1/2個(200g):参考価格124円
  • 砂糖……大さじ1
  • ミント……2~3枚(※飾り付け用。お好みで)
    ※ミントに関しては、必須の材料ではないため参考価格は明記しておりません。

f:id:Meshi2_IB:20211112181427j:plain

ロールケーキと冷凍マンゴーのフレッシュパフェの材料(2人分) 合計:477円

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:それではソースから作りましょう。解凍したマンゴー70gほどをすり潰して、砂糖大さじ1を加えます。

その後、ラップをして500Wで40秒ほど電子レンジで加熱していきます。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:先ほどのレシピに続いて、ソースを買わずに作れるのが最高ですね!

f:id:Meshi2_IB:20211112182226j:plain

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:さて続いては、ロールケーキを分解していきますよ!

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:ロールケーキを分解?? どういうことですか?

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:ロールケーキって、スポンジと生クリームでできていますよね。なので、分解してあげればパフェに必要な材料が手軽に手に入るんですよ。

生クリームとスポンジを買うのって、ちょっとハードルも高いじゃないですか。少量で売ってないですし。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:めちゃくちゃ当たり前のことなのに盲点でした……。そうか、ロールケーキを分解すれば、スポンジと生クリームが手軽に手に入るのか。さっきから、なかのさんの発想力がすごいな……。(全然関係ないけど、なかのさんDIYとかもめっちゃ上手そう……。)

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:ロールケーキをスポンジと生クリームに分解できたら、スポンジを10等分にカットしてください。

ちなみに生クリームとスポンジの間には、境界線となるような茶色の層が存在しているので、キレイに分解できますよ。

f:id:Meshi2_IB:20211112182300j:plain

キレイに分解できました

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:なかのさん、ロールケーキを分解するのは初めてだったのですが、生クリームもスポンジも結構取れますね。こんなにたくさん入ってたんだ……。

f:id:Meshi2_IB:20211114170432p:plain

生クリームとスポンジに分解完了(写真提供:スイーツなかの)

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:ここまできたらあとは簡単です。

グラスに、スポンジ、ヨーグルト、マンゴーソースの順に盛りつけてみてください。

その上に、解凍したマンゴーを1人分につき各4個(20gほど)と生クリーム、お好みでミントを添えれば、ロールケーキと冷凍マンゴーのフレッシュパフェの完成です!

f:id:Meshi2_IB:20211114171129p:plain

1人分約240円ってすごくないですか……(写真提供:スイーツなかの)

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:これも美味しそうですね〜! 味の方も相当ハイレベルで、冷凍マンゴーのフレッシュさとヨーグルトが口の中に清涼感を与えてくれます。

このパフェは、スポンジ、ヨーグルト、マンゴーソース、生クリームの4層構造になっているので、食べるたびに味のバランスが変わっていって面白いですね。

コンビニの食材だけでこの完成度のパフェが簡単に作れて1人分約240円なんて。ちょっと信じられないですね。

f:id:Meshi2_IB:20211112182340j:plain

盛りつけが下手な私でもいい感じに作れました

カロリーを控えたい人にも安心! 「寒天ゼリーで作るヘルシーパフェ」

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:3品目はカロリーを控えている人でもあまり気にせず食べられる、寒天ゼリーで作るヘルシーパフェをご紹介しますね。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:それはありがたいですね〜。お願いします!

寒天ゼリーで作るヘルシーパフェ

材料(2人分)

  • 寒天ゼリー ヨーグルト風味……1個(250g):参考価格127円
  • フルーツ風味の丸いアイス……1袋(12個):参考価格127円
  • ギリシャヨーグルト……1個(110g):参考価格127円
  • ナッツ&フルーツ……1袋(70g):参考価格105円
  • はちみつ……10g(※お好みで)
  • ミント……2~3枚(※飾り付け用。お好みで)
    ※はちみつは使用しなくても美味しく調理可能です。
    ※ミント、はちみつに関しては、必須の材料ではないため参考価格は明記しておりません。

f:id:Meshi2_IB:20211112182426j:plain

寒天ゼリーで作るヘルシーパフェの材料(2人分) 合計:486円

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:まずは寒天ゼリーを賽の目に切って、グラスに盛りつけていきます。

f:id:Meshi2_IB:20211114172719p:plain

寒天ゼリーの味はお好みで変更しても大丈夫です(写真提供:スイーツなかの)

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:あとは材料を順番に盛りつけていくだけです。ギリシャヨーグルトをのせて足場を固めたら、フルーツ風味の丸いアイスをのせてください。

このレシピでは、プレーンヨーグルトではなくギリシャヨーグルトを選びました。ずっしりとしているので、ヘルシーなのに食べごたえが出ますよ。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:ヘルシーなのに食べごたえがあるのはいいですね!

f:id:Meshi2_IB:20211114173549p:plain

材料を盛りつけていきます(写真提供:スイーツなかの)

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:最後にナッツ&フルーツを散らして、お好みでミントをのせれば、寒天ゼリーで作るヘルシーパフェの完成です! 甘みが欲しい方は、お好みではちみつをかけるといいですよ。

f:id:Meshi2_IB:20211114173652p:plain

ヘルシーなのに美味しいパフェは1人分約240円(写真提供:スイーツなかの)

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:寒天ゼリーとフルーツ風味の丸いアイスの味を変えれば、色んなパターンのパフェにアレンジできるのもいいですね。見た目も鮮やかでかわいいです!

フルーツ風味の丸いアイスと一緒に、ギリシャヨーグルトや寒天ゼリーを頬張れば、カロリーが低いパフェだなんて思えないほど美味しかったです。

口の中で色んな食感を一度に楽しめるので、飽きずに食べ進められるパフェでした。満足感もあるので、カロリーを控えながら甘いものを食べたい人にピッタリです。

パフェで使う器と盛りつけのポイント

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:なかのさん、今日は本当にありがとうございました! 正直、なかのさんのアイデアがすごくて、パフェの世界が広がりました。

最後に盛りつけのコツを教えてほしいです。最初に比べたら格段に盛りつけは様になってきたのですが、どうしたらなかのさんみたいな盛りつけができるようになりますかね? 

例えば、パフェ用のグラスってどういったモノを選ぶといいんでしょうか?

f:id:Meshi2_IB:20211114175140p:plain

左:裸電球作のパフェ 右:スイーツなかの作のパフェ(写真提供:スイーツなかの)

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:そうですね。グラスに関しては、高いモノを買う必要はないんじゃないかと思います。僕も今回は、300円ほどで購入したグラスを使用していますから。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:え! なかのさんが使ってたグラス300円なんですか……。すごく高見えしますね。

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:パフェ用のグラス選びのポイントとしては、大きすぎないことですかね。適切なサイズのグラスを買えば高級感が出ると思いますよ。

あとは盛りつけについてですが、グラスの「空間」を意識してみるといいですよ。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:グラスの空間ですか……。とにかくぎっしり詰めることを意識していたんですが、どうすると美しい盛りつけができるようになるんですか?

f:id:Meshi2_IB:20211114175956p:plain

大きめのグラスにぎっしり詰めていた……

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:例えば、こんな風にグラスの中に空間を作るように意識してみてください。

f:id:Meshi2_IB:20211114163851p:plain

たしかにグラスの中に空間がある……(写真提供:スイーツなかの)

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:グラスの中に空間を作ることで、材料をより高く盛りつけることができます。これは料理全般に共通することですが、高く盛られた料理に人は美しさを感じるんですよ。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:たしかに、お店のサラダやパスタは高くふんわり盛ってありますね。

f:id:Meshi2_IB:20211114154510p:plainスイーツなかの:そういうことですね! なので、空間を意識して高く盛りつけることを意識すると、美しい盛りつけができるようになるんじゃないかなと思います。

f:id:Meshi2_IB:20211114153930p:plain裸電球:なるほど。 ありがとうございます!

f:id:Meshi2_IB:20211112182749p:plain

空間が意識されたなかのさんのパフェ(写真提供:スイーツなかの)

あなただけのオリジナルパフェを自宅で作ってみよう!

ということで、1人分250円以下で簡単に作れるパフェレシピを、スイーツなかのさんにご紹介いただきました。

f:id:Meshi2_IB:20211112182840p:plain

あなただけのオリジナルパフェを作ってみよう!(写真提供:スイーツなかの)

パフェといえば、「コーンフレーク」と「生クリーム」と「アイス」と「フルーツ」をグラスに詰め込んだモノだと思っていましたが、完全に考えがアップデートされました。

普通にアイスを食べても美味しいですが、頑張った日のご褒美やアイデアが思いついた日には、さまざまな食材と組み合わせた自分だけのパフェを作っていきたいと思います。皆さんも素敵な家パフェライフを楽しんでみてください。

書いた人:裸電球

f:id:Meshi2_IB:20211109172813p:plain

北海道を拠点に食べ歩き。CATVでグルメ番組のレポーターを担当したことをきっかけに、ハシゴ酒が趣味となる。入りづらいお店に突撃するのが大好き。現在はフリーで、映像制作とライターの仕事をしている。

過去記事も読む

Adblock test (Why?)


December 06, 2021 at 06:00AM
https://ift.tt/3GmBQZj

コンビニで買える食材を使ってスイーツ芸人が本気でパフェを作った結果→値段以上に高級感を醸し出したパフェ3種類が完成 - メシ通
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "コンビニで買える食材を使ってスイーツ芸人が本気でパフェを作った結果→値段以上に高級感を醸し出したパフェ3種類が完成 - メシ通"

Post a Comment

Powered by Blogger.