Search

筋トレ民向け減量食「沼」を作る間に、同じカロリーを運動で消費して食べてみた結果→美味しすぎないことの重要性に気付く - メシ通

tsukuru.prelol.com

f:id:Meshi2_IB:20210209164649j:plain

自宅待機が続いて太りました!

それはもう太りに太りまして、体重は右肩上がり。

だいたいこういうのって2、3日がんばると元に戻っていたような気がするのですが、そんなことはありませんでしたし……。

おそらく世界中で株価が上がっている現象と同様、余ったカロリーが私のお腹を中心に集まってきているとは思うんです(違います)。

よくやってるのが、横になってハニーキャラメルローストナッツ食いながらスマホ!

f:id:Meshi2_IB:20210209164750j:plain

▲ん〜めっちゃうまいよねこういうの! 手が止まんない!!

お菓子マジでうまいんやけどなんなんでしょう! ナッツが種をあげて人類を太らせにかかってるとしか思えないよね!

そんな攻撃を全力で食らい続けた結果、私の腹筋という腹筋は見る影も無くなっておりますね。

ハニーキャラメルローストナッツ「ふん、他愛もない相手だ」

食事制限しなきゃいけないのかな……。

でも、お腹いっぱい食べたい……。でも、罪悪感は感じたくない……。

そこで今回! 「ギルティフリーにごはんを美味しく食べる」を全力でやりたいと、重たい腹を上げて企画に取り組むことにしました。

コツは一つ、

「文句を言わずに、全ての怠惰な気持ちを捨て切って、やる」

さあ、私は本気を出しました。あなたはどうですか?

企画はこんな感じ!

  • 長時間蒸したり煮込んだりするような、完成までに時間がかかる料理をつくる
  • 摂取カロリーを計算し、料理完成を待つ間に同じカロリーを筋トレで消費してから、気持ち良くごはんを食べる
  • 料理もダイエットのお供だったり体に良さそうなものにして、よりギルティフリー感を高める

こんな最高の状態を取りに行くためなら、そうだね、怠けることは一切許されないね。

というわけで、まずは横になってハニーキャラメルローストナッツを食いながらスマホでネット見ておりましたら、こんな動画が見つかりましたよ!

youtu.be

「朗報ですぜ兄貴ぃ!」

それが、現役フィジーカー(ボディビルダー)と現役格闘家によるYouTubeチャンネル「マッスルグリル」で紹介された、「沼」!

説明しよう! 筋トレ界隈においてはもはや常識となっているという減量飯だ!

これには炭水化物、タンパク質、脂質という三大栄養素の他、ビタミンやらミネラルなんかの微量栄養素も含まれており、しかも水分量を多くすることでカロリー抑え目ながら食べごたえバツグン!

まさに筋トレ減量期にうってつけのミラクル飯なのだ!

今回は筋肉を育てたりはしないけど、体に良い感がすごいし、しかも炊飯器で作れるなんて、スイハニスト(※炊飯器料理人)の私にピッタリじゃないですか!

というわけで、これを早速作ってみようと思います!

それじゃあ、イカれた材料のみんなを紹介するぜ!

(今回は3合炊き炊飯器でやってみるので、それに合わせた分量にしてるよ。あとカロリー計算は日本食品標準成分表2020年版を使ってるよ。)

f:id:Meshi2_IB:20210209175623j:plain

若どり胸肉のみなさんだ!

言わずと知れた高タンパク、低脂質、安いという最高の相棒だ! 泣く泣く皮を取り除いて280gなので294.0kcal!

f:id:Meshi2_IB:20210209180347j:plain

次はシイタケ!

f:id:Meshi2_IB:20210209192600j:plain

6個全部かさだけ残してカットして、重さの合計が96gだから、1個平均16g。つまり4.0kcal。いるのかいないのかわからないくらい低カロリーだ!

それでいて食べ応え抜群! ダシのために生まれてきたような旨味だぞ!

6個入れて24.0kcal! 低い!

f:id:Meshi2_IB:20210209192649j:plain

続きまして、オクラ!

f:id:Meshi2_IB:20210210083256j:plain

山上憶良が好んだことが名前の由来かと思うくらい日本っぽいお名前だが、まさかのアフリカ原産の野菜だ! ヘタをカットして、1本平均10gで、2.6kcal!

f:id:Meshi2_IB:20210210083652j:plain

安かったからちょっと買いすぎちゃったんだけど、大丈夫!

小さいことは、気にしない!

大きいことは、わからない!

だから私は、悩まない!!!╰(・◡・╰)ワッセローイ

f:id:Meshi2_IB:20210210085829j:plain

5ネット入れて500g、130.0kcal!

f:id:Meshi2_IB:20210210085943j:plain

わかめ!

ビタミン、ミネラル豊富で低カロリーなわかめちゃん! こいつはうちに代々伝わる、いくら使っても無くならない(嘘)乾燥わかめちゃんだ! 今日はガッツリ使っちゃったぜ!

f:id:Meshi2_IB:20210210090044j:plain

乾燥ワカメ10gで16.4kcal!

f:id:Meshi2_IB:20210210090641j:plain

カレー粉!

唯一の味付け役だ! カレー、大好き!

f:id:Meshi2_IB:20210210090527j:plain

▲日本食品標準成分表に載ってなかったから、容器に書いてある情報で計算したよ!

大さじ2杯12gで42.4kcal!

f:id:Meshi2_IB:20210210091236j:plain

最後にお米!

f:id:Meshi2_IB:20210210091457j:plain

これがカロリー源になって満足感も格段に上がるんだぞ!

つまり出来上がりはおかゆになるわけだ! 生米で75gだから、1合の半分くらい!

256.5kcal! お米すごい。

これを炊飯器に入れて……!

f:id:Meshi2_IB:20210210091535j:plain

お水を入れたら、

f:id:Meshi2_IB:20210210091557j:plain

スイッチオン!(お水は700ml)

沼の総カロリーは、763.3kcal!

さ、準備もできたし沼が炊き上がるまで、いつものようにハニーキャラメルローストナッツでも食べながら横になってYouTube見ようと思っていた矢先、全身に電撃が走る!!

違う! そうじゃない!

今日はここからが本番だから!

筋トレを……

運動を……するのです……!

そうだ! 一体私は何をしていたんだ……!

ここで横になっちゃあ今までと同じじゃないか!

罪悪感と共に食うカレー味のおかゆが、うまいわけがないだろう!

今から沼が炊き上がるまでの間、私はカロリーを消費する!

沼の分だけ消費する……ッ! のだッ……!

やるぞ!

作った沼の分だけカロリー消費筋トレ!

目標763.3kcal!

究極のギルティフリーごはんを誕生させるのだ!!

というわけで、今回は国立健康・栄養研究所が作ったMETs一覧表(某清涼飲料水じゃないよ)を参考に、沼の分だけカロリーを消費していこうと思います!

※METsとは運動強度を示す単位で、どんな体の動きがどのくらいエネルギーを消費しているか計算した値だ! 横になって何もしていない安静時を1METsとすることで、それと比較してどの運動がどのくらい大変か、を数値にしているぞ。

(参照:生活習慣病予防のための健康情報サイト「e-ヘルスネット」, 厚生労働省

計算式はこんな感じ。

METs × 体重(kg) × 時間 × 1.05 = 消費カロリー(kcal)

私は体重70kg(前年比プラス5kg成長)なので、1時間安静にしていると、

f:id:Meshi2_IB:20210217170853j:plain

▲編集部作成

1METs×70×1×1.05=73.5kcal消費するというわけだね!

さて、体重減少を目的にして、体脂肪燃焼に必要なエネルギー消費量を求める場合は、安静時のエネルギー消費量を引いた値で計算した方がいいらしい!

そして「×1.05」も楽に計算するために外してもいいらしい!

(参照:健康づくりのための身体活動基準2013, 厚生労働省, p.20およびp.8

ということで、今回はよりストイックに、プラスアルファのカロリー消費で沼の763.3kcal分を燃やし尽くそうと思うよ!

計算もストイックにやるから、「×1.05」は残したままにするよ!

それじゃあ沼ができるまでのカロリー消費、やってみよー!

まずはこれ! 腕立て伏せ(ほどほどの労力)!

気になるMETsは……3.8!

f:id:Meshi2_IB:20210217171042j:plain

▲編集部作成

えっ……低くないですか! そんなもんですか!

消費カロリーに文句を言っても仕方がないので早速頑張ってやってみることにします。

……

さて、腕立て伏せを始めてしばらく経って、もう正直腕が動きませんので4,000kcalくらい消費したかな? と思ってみてみたら、まだ1.5分しか経っていなかったので絶望しました。

疲れるまで腕立て伏せ

消費カロリー

(3.8 -1)METs×0.025時間×70kg×1.05=5.1kcal

※「-1」してるのは安静時のエネルギー消費量を引いてるからだよ。あと、計算結果の小数点第二位以下は四捨五入していくよ。

やったー! 5.1kcal消費! オクラ2本食べれるね!

取るに足らない!

さて、もう腕は動かないので次はスクワットをすることにしました。

スクワット……おぉ! 5METs! これはいいぞ!

f:id:Meshi2_IB:20210303162804j:plain

▲編集部作成

というわけでヘトヘトになるまでやった結果、時計を見ると120秒も経過していました。これはつまり2分ということなので、つまり0.0333…時間も運動できましたね。

消費カロリー

(5-1)METs×0.0333時間×70kg×1.05=9.8kcal

シイタケが2枚と半分も食べられる! これは嬉しい!

そしてここで作戦変更。筋トレ素人の思いつく運動なんてすごい限られてるし、なんだかやってて飽きちゃうんですよね。

そうだ! 僕らには、YouTubeがあるじゃない!

と言うわけでここからはYouTubeの筋トレ動画と一緒にやることにしました! これは便利!

もう腕も足も疲れたので腹筋をすることにしましょう。

腹筋(ほどほどの労力)のMETs……3.8METs!

f:id:Meshi2_IB:20210303162757j:plain

▲編集部作成

俺、限界までやってやるんや!

腹筋動画で5分やれました! つまり0.0833時間!

消費カロリー

(3.8-1)METs×0.0833時間×70kg×1.05=17.1kcal

すごい! 初の二桁消費!

背筋……3.5METs

背筋動画で5分!

f:id:Meshi2_IB:20210303162814j:plain

▲編集部作成

  

(3.5-1)METs×0.0833時間×70kg×1.05=15.3kcal

いやあもう、これは、明日全身筋肉痛で爆裂四散するんじゃないかと心配なんですけども、ここまでやってまだ消費カロリーが47.3kcalですよ。

え、これ終わるのかな?

幸い沼の炊き込み時間は6時間とかなので、まだ時間ありますね。

もう1セットだ……!

 [2セット目]

腕立て伏せ(6分半)

(3.8-1)METs×0.1083時間×70kg×1.05=22.3kcal

スクワット(8分)

(5-1)METs×0.1333時間×70kg×1.05=39.2kcal

腹筋(6分半)

(3.8-1)METs×0.1083時間×70kg×1.05=22.3kcal

背筋(6分)

(3.5-1)METs×0.1時間×70kg×1.05=18.4kcal

小計:102.2kcal

最初に消費した47.3kcalとあわせて、累計は149.5kcal。沼が763.3kcalなので残りはまだ613.8kcalあります。

うん……

これはあかんな!

これはもう、逆にMETsが高い運動をやるしかない、と思いまして調べましたところ、ありますねぇ!

ランニング!!

f:id:Meshi2_IB:20210217171424j:plain

▲編集部作成

1kmあたり6分で走ればそのMETsはなんと9.8! これはすごい! これで1時間走れば脅威の646.8kcalだ! やるしかない……!

マスクして皇居を走ったよ。

f:id:Meshi2_IB:20210210094532j:plain

これで累計はなんと! 796.3kcal!

沼の763.3kcalを超えたぞ!

f:id:Meshi2_IB:20210218132505j:plain

おめでとう! 私! がんばった! よくやった私!

でもせっかくだから、ちょっと聞いてもらっていい?

実はこの企画をやったときは沼のカロリーを計算間違えて、まだ足りてないと思い込んでたの。

f:id:Meshi2_IB:20210210095057j:plain

だからさらに追加で泳いだの。

f:id:Meshi2_IB:20210217171513j:plain

▲編集部作成

(そうだよ。ドジっ子おっさんだよ)

20分泳いで、結果

(6-1)METs×0.3333時間×70kg×1.05=122.5kcal

f:id:Meshi2_IB:20210218132632j:plain

というわけで、沼の摂取カロリー分を大きく超えて消費することに成功しました!

正直言って死にそうです!!( ‘∞’)

そして、最後に食べる、沼。

f:id:Meshi2_IB:20210210095339j:plain

開封。

f:id:Meshi2_IB:20210210095357j:plain

え、これ大丈夫?

この記事をご覧の皆様は写真で不安になったかもしれないんですけれど、これ目の前にするとカレーのすごい匂いと、とにかく熱々ですごい食べ物なんですよ!

そして、もう、お腹空きすぎてやばい!!!

f:id:Meshi2_IB:20210210095402j:plain

もうこの、いくらでも食べて良いのだという究極のギルティフリーごはんの完成です。

f:id:Meshi2_IB:20210210095414j:plain

え……

何これ……

うまっ……

これ……

うまいよ!

これ、美味しくなさそうに見えるんですけど、意外と、うまい。

いや、その、「うまい!」というわけじゃないんですけど、うまい。

っていうか、味はカレー味の雑炊っていうか、おかゆっていうか、とにかく体に良さそうです。

f:id:Meshi2_IB:20210210102018j:plain

しかもこれ、なんって言うんでしょうね。うますぎないというか、めっちゃお腹減ってるからうまいというか、とにかく満足感がものすごいごはんなので、もっと食べたいとかはないです。

f:id:Meshi2_IB:20210210102025j:plain

完食!

うますぎないので食べすぎないという意外な効果!

逆転の発想である。

【まとめ】

やってみて思ったのは2つ。

1つめは、運動って数値を追い求めてやるとなんか謎の力が湧いてくる感じがしたこと!

最初に腕立て伏せ1回目をするまでがめちゃしんどかったんですけど、最後は割とノリノリで水泳に行くなど、「沼の消費カロリーまでもうちょっとなんだから、やるしかないよね!(キャッキャうふふ)」みたいな感じになれました!

尚、次の日は無事筋肉痛で四肢が爆裂四散しました(強くおすすめできない)。

もう1つは、「ごはんが美味しすぎないってめっちゃ重要なんじゃない?」ってこと。

きっと多分ね、人間の味覚ってもうきっちりハックされちゃってて、こういうのを美味しく感じるっていうのがわかっちゃったから、そこらで売ってるものなんて、めちゃくちゃ美味しいものしかありません。

なので、美味しすぎていくらでも食べたくなってしまいます。

そうすると、「そこまで美味しくなくて(重要!)栄養たっぷりのごはん」は作るしかないんですね。

沼のいいところは「美味しすぎない」というところで、これだと「いくら食べてもいいよ!」って言われても、「うん、もうこのくらいで大丈夫」ってなります(なった)。

そうなんです。なんということでしょう。料理なのに、

「美味しすぎない」ことに、価値がある。

沼はそんな食べ物でした!(個人の意見です)

人類はハニーキャラメルローストナッツの誘惑には抗えないから、沼を食べるべきなのだ!(暴論)

でも、「そんな我慢大会みたいなのやだ」というあなた、わかります。大丈夫ですよ。今回身をもって思い知ったのは、こういうことです。

空腹は、最高のスパイスだった!(ホントに美味しかったー!)

以上、今回のチャレンジはめちゃくちゃ疲れましたけど、とっても楽しかったです。

皆さんが健康で、いつまでも楽しい食卓を囲めますように!

読んでくれて、ありがとね!!!( ^∀^)社畜のはりきり朝ごはんでした!

書いた人:ジュンイチ(社畜のはりきり朝ごはん)

ジュンイチ(社畜のはりきり朝ごはん)

失恋をきっかけになぜか自炊を始めた結果なんだか楽しくなってきちゃって料理コンテンストにも出場(結果は敗退)した、都内で働く独身サラリーマン。ハゲ散らかしがちなのでコロコロは手放せないってやかましいわ。

過去記事も読む

Let's block ads! (Why?)


March 22, 2021 at 05:00AM
https://ift.tt/3vNiGHy

筋トレ民向け減量食「沼」を作る間に、同じカロリーを運動で消費して食べてみた結果→美味しすぎないことの重要性に気付く - メシ通
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "筋トレ民向け減量食「沼」を作る間に、同じカロリーを運動で消費して食べてみた結果→美味しすぎないことの重要性に気付く - メシ通"

Post a Comment

Powered by Blogger.