ストリーミングやYouTubeといったデジタルサービスが音楽消費の主流になり、音楽にまつわるデータ分析の重要性が飛躍的に向上しています。
以前はCDセールスのみで構成されていたヒットチャートですが、近年様々なデジタルサービスの登場で、ユーザーの好みや動向は多様化し、CDセールスのみでヒット曲を把握することは困難になりました。また、BTSの世界的ヒット以降、多くのファンダムによるコミットが過熱、ヒットチャートの注目が急速に上がっています。
本講座は、ストリーミング再生数、YouTube再生数、Twitterでのツイート数など、様々なユーザー動向を複合的に反映してチャートを公表するビルボード・ジャパンの法人向けマーケティングツール『CHART insight biz』を特別に使用可能として、ヒットを作るためのデータ分析を学べる画期的講座です。
近年のヒット曲とアーティストのデータを解析し、ヒットを生み出す様々な施策や、要注目の新たなマーケティングトレンドなどを明らかにしていきます。
三度の飯よりデータ好きな方、データ分析を基にしたエンタメビジネスに興味のある方はぜひご参加ください!
お申し込みURL:https://music-data-analyst.peatix.com
講義期間中、受講生の方には法人向けマーケティングツール『CHART insight biz』(月額20万円)のアカウントをご提供します。
※本データは一般公表不可となります。ご注意下さい
■プログラム概要
【講義日程】
7/23(土)15時〜18時:『CHART insight biz』使用方法と実践例
8/6(土)15時〜18時 :同ツールを使用したレポート発表と優秀者表彰
※8/6の講義中に発表会を開催。終了後に懇親会有り。
【開催場所】
渋谷(会場の詳細はお申し込み後、別途ご連絡いたします。)
■募集要項
【募集条件/定員】
・参加資格:不問(学生可)
※未成年の方は保護者の同意が必要となります。
・定員20名 最少催行人数10人
定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
【主な想定参加者】
1.データ分析が好きで、かつ音楽好きな方
2.『エンタメのデータ分析』に興味がある方
【受講料】
一般:15,000円
音楽マーケティングブートキャンプ第3期申込者:10,000円
MMLメンバー:10,000円
■講師
主任講師:礒崎誠二(株式会社阪神コンテンツリンク ビルボード事業本部 研究•開発部 上席部長)
■オーガナイザー
山口哲一(StudioENTRE株式会社代表取締役/エンターテック・エバンジェリスト)
■その他講座について
Studio ENTREでは他にも音楽×デジタルマーケティング講座を開催予定!こちらもぜひご検討ください。
音楽マーケティングブートキャンプ〜音楽を仕事にするための超実戦的デジタルマーケティング講座 〜
https://musicmarketing-bootcamp3.peatix.com
※「エンタメデータアナリスト講座」受講生の方には、音楽マーケティング講座『音楽マーケティングブートキャンプ(第3期)』の15%割引チケットを差し上げます。
■Studio ENTREについて
Studio ENTREは、広義のエンターテインメントビジネスをテクノロジーと掛け合わせて、新規事業を生みだすことをテーマにしたスタートアップ・スタジオです。音楽、映像、出版、ファッションといった様々なエンタメ領域でのビジネスアイデアを持つイノベーターとともに、事業計画の策定、資金・人材の調達といった新規ビジネスの立ち上げを行います。
<会社概要>
設立年月:2020年6月
代表者名 :山口哲一
代表者役職:代表取締役
本社所在地:東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号桑野ビル2階
URL:https://entre.studio
June 20, 2022 at 02:09PM
https://ift.tt/kYurW27
未来のヒットはデータから作る!「エンタメデータアナリスト講座」が開催決定 - PR TIMES
https://ift.tt/JbmdAy8
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "未来のヒットはデータから作る!「エンタメデータアナリスト講座」が開催決定 - PR TIMES"
Post a Comment