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日経産業新聞 - ビジネス戦略は自分で作る - 日本経済新聞

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軍隊の優秀な戦略家は、どのような時でもまず戦いの場所を敵に選ばせるのではなく、自分の選んだ場所で戦おうとします。しかしこれがビジネスとなると、その環境を自分で選択するのではなく、周りの人々に選ぶことを許してしまうリーダーがしばしば見られるのはなぜでしょうか。

私の知っている有能なビジネスリーダーの方々も、現在の状況など考慮することなく将来を作り上げています。そのようなリーダー達は、よく愚か者だとか、正気でないとか、現実的ではない、といったレッテルを貼られることがあります。

例えば楽天グループの創業者の三木谷浩史氏やファーストリテイリングの創業者であり代表取締役会長兼社長の柳井正氏、セブン―イレブン・ジャパンの初代社長の鈴木敏文氏も、そう呼ばれていました。そして理性的と思われていたいわゆる戦略のエキスパート達は、皆、彼らの戦略がうまくいくわけがないと予想していたのです。

もし鈴木敏文氏が理性的戦略家だったら、セブンイレブンをセブン&アイ・ホールディングスにして日本の小売業を変えるのではなく、当時のイトーヨーカ堂でよりよいスーパーをオープンするという道を選んだでしょう。

柳井正氏が理性的な戦略家であれば、ユニクロを展開して日本の衣料品業界を改革するに留まらず世界的な現象まで巻き起こす代わりに、単に衣料品の卸売りビジネスの改良に取り組んでいたと思います。

孫正義氏が理性的戦略家だったとしたら、NTTのトップの販売店となり、今日ではモバイル業界の大手となったソフトバンクを作ることなどなかったでしょう。

ビジネス戦略とは、洗練されたフレームワークにのっとって現在の状況を元に理想の将来を決定するものではありません。ビジネス戦略の本質は、現状に関係なく、自分が手に入れたいビジネスの未来を作り出すところにあります。

あなたは自分のビジネスに、思い切った戦略を作りたいと考えていらっしゃいますか。そうであれば、競合の激しい環境を分析することはやめましょう。現在の強みや弱点も忘れて下さい。業界に存在する脅威に不安を感じるのも、やめてください。もちろん、SWOT分析やその類の使い古されたフレームワークを使うのもよしましょう。

競合相手に戦いの場を選ぶことを許したり、環境によってビジネスを定義されたりすることに甘んじてはいけません。誰にも、何にも、あなたがビジネスをどのようなところまで持って行きたいかを決めさせるべきではないのです。

あなたのビジネスの方向性をどうしたいかを決めるのはあなただけ。言い訳をする必要も、例外を許す必要もありません。理不尽と思われても良いのです。

[日経産業新聞2022年11月4日付]

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November 07, 2022
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