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VTuberモデルの怒った顔を「Blender」で作る! 3Dモデルの表情を作る方法 - 窓の杜

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 このような時に便利なのが「プロポーショナル編集」モードです。選択部分を移動すると、その周囲の形状も選択部分との距離に応じてなだらかに動くので、自然な感じに変形できます。

 [3Dビューポート]のヘッダーの中央付近に◎型のアイコンがあります。まずはこれをクリックして有効にします。

 そして[移動]ツールで移動……する前に、先にプロポーショナル編集の「影響範囲」についてお話しておきましょう。

プロポーショナル編集の影響範囲について

 このツールでは変形の影響範囲が「灰色の円」で表示されます。しかし、このサイズのモデルではデフォルト値では大きすぎて、すべてが範囲内に入ってしまい、このままでは全体が移動してしまいます。

 そのため範囲を変更してから移動することにします。ただ、範囲の変更はツール使用時にマウスドラッグしている間にしかできないため、少しコツが必要です。

  1. [移動]ツールの「白の円」を左上に少し左マウスドラッグし、そのままボタンを押しっぱなしにします。
  2. 同時にマウスホイールを「上方向」に回し続け、「灰色の円」が下図ぐらいの大きさに小さくしてください(※)。
  3. 円が小さくなったらそのまま左上に移動し、ちょうどいい場所でボタンを離します。


※もしマウスホイールがなければ[PageDown]キーでもOKです。

左マウスボタンを押しながらマウスホイールを上方向に回して「灰色の円」を図の大きさにした後、左上に移動する

 範囲の大きさが左上に数値で表示されていますので、そちらも参考にしてみてください。

 ではビューを元に戻し、確認してみましょう。

 [3Dビューポート]右上の[ナビゲートギズモ]の[Y]をクリックし「フロント・ビュー」にします。実際には「ライト」と「フロント」の2つを切り替え、調整していくといいでしょう。

[3Dビューポート]右上の[ナビゲートギズモ]の[Y]をクリックし「フロント・ビュー」にて確認

 これでシェイプキーが編集できました。保存前に念のため「プロポーショナル編集」をOFFにしてから保存し、「VRMエクスポート」して確認してみてください。

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November 19, 2021 at 08:46AM
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