Search

お店みたいな「バターチキンカレー」を作るポイント2つ【バリ猫ゆっきー】 - メシ通

tsukuru.prelol.com

f:id:balinekoyuki:20200916182339j:plain

こんにちは! スパイスコーディネーターマスターのバリ猫ゆっきーです。

今回は、バターたっぷり、濃厚で辛さの中にもほのかな甘味を感じる「バターチキンカレー」を芳香性スパイス、辛味スパイス、そして着色スパイスの3種のスパイスで作ります。

バターの風味を活かすため、使用するスパイスは最小限に。煮込み時間は短く、鶏肉はやわらかくジューシーに仕上がりますよ。お店のような本格的な味にする2つのポイントもご紹介します。

バリ猫ゆっきーの「バターチキンカレー」

材料(2人分)

  • 鶏もも肉 1枚(250gくらい)
  • 玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
  • おろしにんにく、おろししょうが 各小さじ1
  • バター 20g
  • アーモンドパウダー 20g
  • 水 50ml
  • 生クリーム(牛乳でもOK) 50ml

(A)

  • トマト缶(カット) 200g
  • ヨーグルト(無糖タイプ) 50g

(B)

  • コリアンダーパウダー 小さじ2
  • レッドペパー 小さじ1/2
  • ターメリック 小さじ1/4
  • 塩 小さじ1

作り方

1. 鶏もも肉は皮を取り除き、一口大に切る。

f:id:balinekoyuki:20200916182348j:plain

2. (A)をボウルで合わせて漬けダレを作り、鶏もも肉を加えてトマトを潰しながらよくもみ、冷蔵庫に入れて1時間くらい漬けておく。

こうして鶏もも肉を漬けておくことが、おいしく仕上げる1つめのポイント。また、トマト缶はザルなどであらかじめ裏ごししておくと、仕上がりがなめらかになります。

(A)には、ガラムマサラ(分量外、小さじ1/2)を加えると風味がアップしますよ。

f:id:balinekoyuki:20200916182353j:plain

3. 鍋にバター、玉ねぎを加えて中火で少し色付くまで炒める。

玉ねぎは色付く程度でOK。よく炒めようとすると焦がすこともあるので、飴色まで炒める必要はありません。

f:id:balinekoyuki:20200916182358j:plain

4. おろしにんにく、おろししょうがを加え、香りが立ってきたら弱火にする。アーモンドパウダーと水、(B)を加えてさらに混ぜる。

ナッツのペーストで風味を入れるのがポイントの2つめ。今回は手軽にアーモンドパウダー(アーモンドプードルも同じものです)を水と一緒に加えペーストの代用にしました。驚くほどコクがアップしますので、ぜひお試しください。

f:id:balinekoyuki:20200916182403j:plain

5. 全体に粉っぽさがなくなったら、2の鶏もも肉を漬けダレごと加えてよく混ぜ、中火にかける。フツフツとしてきたらフタをして、弱火で10分~12分、時々混ぜながら煮る。

f:id:balinekoyuki:20200916182409j:plain

6. フタを取って2~3分煮詰め、生クリームを加えて混ぜ合わせる。

f:id:balinekoyuki:20200916182427j:plain

7. カレーを盛りつける。

カレーには少量の生クリームを回しかけ、刻んだパセリ(いずれも分量外)を散らすと見た目もよくなります。

今回は色鮮やかなサフランライスと盛りつけました。ターメリックライス、ナン、チャパティなど何と合わせても美味しいですよ。

サフランライス、ターメリックライスの作り方は、クミンライスの記事でご紹介しています。

www.hotpepper.jp

2つのポイントを整理しましょう

f:id:balinekoyuki:20200916182432j:plain

濃厚でクリーミーな「バターチキンカレー」の完成です。

ほかのスパイスカレーに比べて加える水分が少ないバターチキンカレーは、鶏肉に火が通る程度しか煮込みません。そこで、あらかじめ鶏肉に味を染み込ませておくことが美味しく作る1つめのポイント。肉もやわらかく仕上がり、短い煮込み時間で済むので素材本来の風味が損なわれず、トマトの旨みとバターのコクもしっかり感じられますよ。

2つめのポイントは、ナッツのペーストで香ばしい風味を加えること。今回は手軽にアーモンドパウダーを使いましたが、カシューナッツを10分ほど水に漬け、水ごとミキサーにかけてペースト状にしたものを使うことも多いです。

スパイスカレーを作って物足りなさを感じたら、このナッツのペーストを加えるだけでコクがでて美味しくなりますよ。

1. 鶏肉を先に漬けこんで、やわらかく仕上げる。

2. ナッツのペーストで風味をプラスする。

この2つのポイントを押さえて、お店みたいなバターチキンカレーを家で心ゆく楽しんでくださいね。

作った人:バリ猫ゆっきー

バリ猫ゆっきー

スパイス料理研究家、スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーターマスター。スパイスレシピコンテストのグランプリ受賞がきっかけでスパイス料理のトリコになり、ブログ『楽しいキッチン*spice-cooking*』にてスパイスを使用した料理や、簡単で美味しいレシピ、アウトドアレシピを紹介。レシピ開発、料理教室講師、フードスタイリング・コーディネート、コラム執筆など幅広く活動中。バリ島の定番みやげ「木彫りの猫」がお気に入りで、“バリ猫”はそれにちなんだもの。

過去記事も読む

企画協力:レシピブログ

レシピブログ

テレビや雑誌で活躍するブロガーをはじめ17,000名のお料理ブロガーが参加する日本最大級のお料理ブログのポータルサイト。毎日のおかずや弁当、お菓子など100万件のお料理レシピを無料で検索できる。

Let's block ads! (Why?)


September 24, 2020 at 07:00AM
https://ift.tt/361KDAF

お店みたいな「バターチキンカレー」を作るポイント2つ【バリ猫ゆっきー】 - メシ通
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "お店みたいな「バターチキンカレー」を作るポイント2つ【バリ猫ゆっきー】 - メシ通"

Post a Comment

Powered by Blogger.