Search

キクラゲとサバの炊き込みご飯…丈夫な骨を作る - 読売新聞

tsukuru.prelol.com

 今回は骨の健康を意識した食材を使った炊き込みご飯です。

 スポーツを行う上で筋力アップと同様に重要な骨の健康。ケガの予防のためにも、骨を丈夫にしておきたいものです。丈夫な骨を作る栄養素としてよく知られているのはカルシウムですが、骨の材料となるたんぱく質や、腸内でカルシウムの吸収をサポートするビタミンDも、不足しないように取る必要があります。

 今回使用する缶詰のサバはたんぱく質、ビタミンDを多く含んでいます。また骨ごと食べることが出来るのでカルシウムも取ることができます。また、一緒に炊き込んだキクラゲはビタミンDが多いとされるキノコ類の中でもトップクラスの含有量です。

 缶詰のサバ、乾物のキクラゲと、どちらも常備しやすい食材なので、思い立ったときにすぐに作ることができる組み合わせです。丈夫な骨を作るためにはカルシウムとビタミンDの他に、ビタミンC(野菜・果物に多い)やビタミンK(緑黄色野菜や納豆に多い)といったビタミンも重要な役割を果たしています。炊き込みご飯に、野菜や納豆をプラスした献立がおすすめです。

[作り方]

(1) キクラゲを水で戻し、細かく切る。

(2) 研いだ米に(1)、サバ水煮(汁ごと)・しょうゆを入れ、炊飯器の表示通りの水を入れて炊飯する。

(レシピ作成 アスリートフードマイスター 田代由紀子)

Let's block ads! (Why?)


September 28, 2020 at 04:22AM
https://ift.tt/3j4b2Sa

キクラゲとサバの炊き込みご飯…丈夫な骨を作る - 読売新聞
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "キクラゲとサバの炊き込みご飯…丈夫な骨を作る - 読売新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.