Search

新型コロナがきっかけ!? 障害のある人たちが作る「オリーブビール」 静岡・三島市、沼津市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

tsukuru.prelol.com

 静岡県内初の「オリーブの葉」を使ったクラフトビール、「Fontana di Oliva(ふぉんたーな・でぃ・おりーば)」。新型コロナをきっかけに誕生しました。  静岡県三島市の就労継続支援(A型)事業所「ユースエイド」。障害がある11人の利用者が通っています。  この日していたのは、来年用の仕事。 スタッフが説明 「おせちのメニューをこの中に入れて、おせち、お重ありますよね。それにセットする」

「飲食」「観光」「自動車部品工場」 新型コロナの影響で苦境に

 これまでは、「飲食」に加え、「観光」、それに「自動車部品工場」の3つの仕事がメインでした。しかし…。 高橋達也代表:「うちはその3本柱でやっていまして、それが一気に(新型コロナの影響で)2月になったら全部同じようになくなっていったものですから、びっくりしまして…」  事業所の代表で沼津市の市議会議員も務める高橋達也さん。新型コロナの影響で、仕事がなくなった利用者に何か働き口を…。

事業所で育てているオリーブでビールづくりを…

 そこで思いついたのが、事業所で育てているオリーブを使ったビール造りでした。 高橋代表 「4年終わったところですね。4年と3カ月」  ユースエイドは4年前の春から、長泉町の耕作放棄地でオリーブの栽培を始めました。収穫した実は、静岡市の企業が買い取っています。 高橋代表:「ビールは若い葉っぱを使いました」 記者:香りづけ? 高橋代表:「そうですね。どちらかというと香りづけ」  今回使ったのはオリーブの「葉」。 高橋代表:「僕が、枝をぱちぱち切っていくんですね。それを集めておいて、利用者たちが、一枚一枚根元のところを消毒したハサミで切っていきます」

「仕事を作り出すのが当たり前の時代に…」

 仕事がなかった間、利用者は剪定した枝から若い「葉」を切り取り、選別する作業にあたりました。 高橋代表:「今まで、仕事があって当たり前。A型事業所で、企業にお願いに行って、何かできる仕事ありませんかと言って、仕事をもらっていたのが、やっぱり、もうちょっと工夫して、知恵を出して、自分たちで、仕事を作り出すということが必要な時代になったんだなと感じる」

Let's block ads! (Why?)


September 12, 2020 at 04:50AM
https://ift.tt/3kaiV8L

新型コロナがきっかけ!? 障害のある人たちが作る「オリーブビール」 静岡・三島市、沼津市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "新型コロナがきっかけ!? 障害のある人たちが作る「オリーブビール」 静岡・三島市、沼津市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.