Search

サウナ好き究極の夢。自宅に北欧製サウナ小屋を作る方法 - GIZMODO JAPAN

tsukuru.prelol.com

整ってますか?

え?なにがって、サウナの話です。空前のサウナブームですが、サウナ好きにとって「マイサウナ」は夢そのもの! サウナライフの理想形です。時間や他人を気にせず、好きなだけサウナを堪能できるなんて、考えただけでもワクワクしちゃいますよね。

マイサウナは、部屋の中に後付けするタイプ、大自然のなかで楽しむテントタイプなど、いくつかスタイルがありますが、今回紹介するのは「ログハウスのサウナ小屋を作っちゃえ!」というエクストリームなスタイル。提案するのは、長年フィンランドのログハウスの輸入・建築を手掛けてきたBIGBOXです。

そう、フィンランドといえばサウナ発祥の地。由緒正しき北欧サウナ小屋を、自宅の庭に作っちゃおうという大胆かつロマンあふれるスタイルなのです。しかもこのサウナ小屋、DIYで組み立てることができるというから驚き。

木の香に包まれるログハウスでサウナを楽しむ

ヘルシンキミニ
Image: BIGBOX

サウナ小屋のラインアップは7種類。コンパクトな2人用から、仲間でワイワイ楽しめる6~8人用までさまざまなバリエーションがありますが、どれもフィンランド製らしく、天然のパイン材をふんだんに使ったログハウスばかり。無垢のパイン材ならではの爽やかな木の香がたっぷり楽しめます。

コトカー
Image: BIGBOX

付属品はフィンランド製の薪サウナストーブ本体、ストーブ用耐熱プレート、煙突といった基本的なパーツはもとより、サウナストーン、温度計/湿度計、木製安全フェンス、木製バケツ、木製柄杓といったフィンランドサウナの雰囲気を盛り上げるアイテムも付属しています。もちろん、サウナストーンに水をかけ水蒸気による発汗を促すロウリュも楽しめます

マイカーと比べるとマイサウナも意外に現実的!?

説明書
Image: BIGBOX

組み立てはセルフですが、これがまた楽しそう。工数の目安は2人で7日間というから、夏休みの課題(?)にちょうどいいですね。

完成時のサイズはもっともコンパクトな「ヘルシンキミニ」で、車のサイズ的に表現すると、全長1930mm×全幅1630mm×全高2060mm。軽自動車よりもだいぶ小さいですね。もっとも大きい6~8人用の「トゥルク」で全長4000mm×全幅2200mm×全高2400mm。一般的な駐車場のサイズがあれば、余裕で収まる大きさです。庭が駐車場サイズを確保できれば設置可能と考えると一気に現実味が増してきますね!

トゥルク
Image: BIGBOX

気になるお値段は、「ヘルシンキミニ」が99万8000円(税込 ※7月末まではキャンペーン中で89万8000円)、「トゥルク」は175万8000円(税込 ※7月末まではキャンペーン中で174万8,000円)と、これまた車くらいの金額感。車と違って車検もないし、税金もかからないし……マイカーをやめて、マイサウナに乗り換えるのもいいかもね!? Source: BIGBOX

Adblock test (Why?)


July 16, 2023 at 01:00PM
https://ift.tt/sueScmA

サウナ好き究極の夢。自宅に北欧製サウナ小屋を作る方法 - GIZMODO JAPAN
https://ift.tt/fsNeY6B
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "サウナ好き究極の夢。自宅に北欧製サウナ小屋を作る方法 - GIZMODO JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.