Search

廃業から50年…線香の材料作る「線香水車」復活に向け作業 価値は ... - 毎日放送

tsukuru.prelol.com

 和歌山県すさみ町では、約50年前に廃業となった線香の材料をつくる「線香水車」を復活させるプロジェクトが進められています。

 和歌山県すさみ町に残る線香の工場の跡。この工場の中には江戸時代から続く水車があり、その動力を使って1970年ごろまで線香の材料が作られてきました。

 その後、専門家らの調査で紀州独特の作りをしているなどこの水車が国の文化財級の価値があることが判明。廃業から約50年経ったいま、水車を代々所有する家族を中心に水車を復活させるプロジェクトが進められています。

 (プロジェクトの代表 井澗洸介さん)
 「大変だなと思う以上にこれだけすごい(水車)物が出来上がってきたのですごいワクワクしてます」

 水車は8月に完成予定で、地元の憩いの場や観光の拠点として活用されるということです。

Adblock test (Why?)


July 18, 2023 at 05:55AM
https://ift.tt/q4MlSxm

廃業から50年…線香の材料作る「線香水車」復活に向け作業 価値は ... - 毎日放送
https://ift.tt/ruDhAag
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "廃業から50年…線香の材料作る「線香水車」復活に向け作業 価値は ... - 毎日放送"

Post a Comment

Powered by Blogger.