福島テレビ
地域
アウトドア用品の専門店「WILD-1郡山店」でおすすめの商品を聞いた。
店長・吉田竜司さん:「山登りとか釣りでも使われる方多いんですが、水が心配になりますので沢の水をきれいに浄水できる浄水器。水に含まれている不純物を取り除いて、飲みやすいきれいな水を作るっていう」
携帯用浄水器「スーパーデリオス」は、搾るだけでスピード浄水。(3780円・税別)魚などの生物が生息している水であれば、安心して飲めるきれいな水になるという。カートリッジ1つで200リットル、大きいペットボトル100本分は浄化できるそう。
*****
続いて…手のひらサイズのコンパクトなものだが、広げると2メートル以上の大きなシートに。これで体を包み込むと、体感温度が5度ほど上がるブランケットに。
◇「エマージェンシーブランケット」(750円・税別)
店長・吉田竜司さん:「宇宙服NASAのものを転用したもの。体温が銀シートの裏側でうまく保温される効果があるので、中がどんどん温まっていく」
NASA用に開発された技術を転用し、特殊な二重構造で体熱を反射。保温効果を持続させる。
店長・吉田竜司さん:「ちょっと寒い時でしたり、夜泊まったりするときに羽織ったり、膝の上にかけたり、ブランケット替わりにもなります」
*****
また…こんな画期的なものも
店長・吉田竜司さん:「小枝とかを燃やして暖をとると、火力発電と同じような形で熱でファンを回して発電を起こす」
小枝などの自然物を燃料にするキャンプ用ストーブで、発電した電気は蓄電され、火を消した後でも充電が可能。
◇『バイオライトキャンプストーブ2』(1万6900円・税別)
*****
店長・吉田竜司さん:「キャンプが去年からブームにもなっていて、車に積んだままという方が周りにたくさんいらっしゃいます。いざというとき、車ですぐ移動できると、そこに防災用品が積んでありますので、トランクとかに入れて頂くのも1つの手かなと」
他にも、発光パネルを取り外して4個分の懐中電灯にもできるランタンや、水をいれて60分待てばご飯が完成する保存食など、アウトドア兼防災グッズとして魅力的なアイテムがたくさんある。
<WILD-1 郡山店>
福島県郡山市大槻町針生西11-1
https://ift.tt/2kfAYjA
March 14, 2021 at 08:00AM
https://www.fnn.jp/articles/-/155549
ストーブで発電!飲料水を作る浄水器! アウトドア用品が防災グッズに 備えて安心 - FNNプライムオンライン
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "ストーブで発電!飲料水を作る浄水器! アウトドア用品が防災グッズに 備えて安心 - FNNプライムオンライン"
Post a Comment