Search

辛くない スパイスで作るバターチキンカレー : トイロ 公式ブログ - lineblog.me

tsukuru.prelol.com

夏休みにぜひチャレンジして欲しい!!

スパイスで作るバターチキンカレー♡
(何度も何度も作ってレシピできた!!)

しかも辛いスパイスを使ってないから、お子さんも一緒に楽しめます^^

とりあえず流れをざっと紹介していきますね。

まず準備していただきたいのがタマネギの粗みじん切りです。

包丁で頑張ってもいいけれど

私はもう、ぶんぶんチョッパー以外考えられません!笑

これ知ると、もう包丁には戻れなくなりますね、はい。笑

で、本来ならこれを炒めていくんですが、この暑さでしょ。なるべく炒め時間を短縮したいじゃないですか。
なので、耐熱皿に移して他の材料の準備をしてる間電子レンジで加熱して水分を飛ばす作戦。

これやっておくと炒める時間が短くなる!

途中1〜2回取り出してムラにならないようザッと混ぜます。
水分かなり減りました〜◎

タマネギの加熱中にスパイスの準備をしましょうか^^

スーパーやカルディなどで単品でスパイスを買ってもいいのですが、私はこれを購入しました。

GABANのスパイスセット!

必要なスパイスは全部揃ってるし、今回のレシピで使ってもまだ全種類使い切ることがないので、自分でいろんなスパイス料理を楽しめます^^

これ↓

このセットの中から今回使うのはこちらの4つのスパイス!

クミン、ターメリック、カルダモン、コリアンダー。

それぞれ計量して小さめのボウルに。

この時点ではまだそれぞれのスパイスの香りなのに、混ぜるとあらびっくり!!

もう思いっきりカレーです!!感動するよ^^

このスパイスだと辛くないからね、お子さんでも大丈夫!と言うわけなのです。
でも決して物足りなさは感じないはずだから大人も満足できる!(個人の感想だけど)

もし辛いのがいいわ〜って場合は、カイエンペッパーやチリペッパーなどをお好みで加えてね。
我が家は辛いのが得意じゃないから入れてませ〜ん。

あと鶏肉ですね。
煮込むから鶏もも肉がいいです。ムネ肉だとどうしてもパサつくと思うので。

食べやすい大きさにカットします。

しょうがとニンニクもみじん切りにしておきます!
これもぶんぶんチョッパーでやったぞ!

全部準備できたら、いよいよ調理していきます。

深めのフライパンか鍋にニンニクとしょうがのみじん切りとサラダ油を入れます。

レンジで加熱しておいたタマネギもね。

ここでポイントなんですが、タマネギは強火で炒めていきます。

このくらいの色になるまで炒めたいので強火でね、あまり混ぜすぎず炒めつけるような感じで。ただし焦がさないように。

次にトマト缶を加えるんですが、カットトマトではなくホールトマトをオススメします。

どちらでも作ってみたんだけど、カットトマトの方がトマトのヘタ周りなのかな、ちょっと食感の硬い部分とかが多くて酸味が強かった気がするんです。

だから私はホールトマトを使います!(でもどっちでもいいですよ)

こんな感じでね、先に手で握り潰して出来るだけ固形がないようにしたいです。(だいたいでいいよ)

それをタマネギに加えて炒め合わせます。
トマトの水分を飛ばして煮詰めていく感じで。

汁気が無くなったら一度弱火にします。
ここでスパイスと塩を加えます。

1分ほど弱火のまま炒めてください^^
もうこの時点でめっちゃいい香りやけん!!

その後、鶏肉を加えて

水も加えて(トマト缶に水を入れてすすいでから加えるとトマトの無駄がないですよ)


さらに生クリームも加えます。(ここはケチらず動物性を!)

混ぜたらこんな感じ。



ここから蓋をせずに中火で時々混ぜながら10分ほど煮ていきます。


最後にバターを加えます。私は有塩バターを使ってますが、味見して塩気は十分だなと思えば無塩でも構いません。

馴染ませるように時々かき混ぜながら、さらに5分ほど煮込めば出来上がり!

味見をして、もし味が薄いようであれば塩で調節してくださいね^^

お皿にご飯を盛り付けて、カレーをかければ出来上がり!!
サラダを添えたりすると、より栄養価も高く、華やかになるよ。(カレールウから野菜を守るためにごはんでせき止めたぜ!笑)

辛くない!
スパイスで作るバターチキンカレー♡

辛くないカレーなんて物足りないんじゃございませんの??って思うかもですが、全然です!!

めちゃくちゃ美味しいですからっっ!!
・・・って自分で言っちゃうよ。

何度も作ったんだもん。
子ども分とか取り分けなくても、家族みんなでスパイスカレー楽しんで欲しくて!

バターや生クリームを使ってるからコクもしっかりあるけれど、トマトの優しい酸味もあってペロリといけちゃうんです。

うちの子たちも美味しい〜ってすごく喜んでくれたの^^
その声、その笑顔が何よりも嬉しい!!何度もやってみて良かった!

ちなみに私は玄米で食べました!
昨日も紹介したロウカット玄米ね。ふっくら白米にかなり近いので普通のカレー食べてるみたいだったよ〜。ほんとこれなら続けられるわ!

ロウカット玄米↓

みんなが作るときに出来るだけ疑問点が出ないよう、細かくレシピを書いたのでちょっと長くなってます。
でも作ってもらえればお分かりいただけると思いますが、作業自体はすごく簡単です。

タマネギをじっくり炒めるところがちょっと暑くて嫌だけどさ、そこ頑張っただけ美味しくできるから夏休みにぜひスパイスカレーを楽しんで欲しいな〜♪

インスタでのつくレポ投稿(ストーリー)、お待ちしてます♡

詳しいレシピはこちらです↓

トイロノートの今日のレシピは、ハンバーグよりも簡単と噂のミートローフです。

噂だけじゃないよ、本当にハンバーグより簡単!!

すり下ろしニンジンもたっぷり入るし、ゆで卵も入るからボリューム満点!!

子どもも大人も満足できると思うので、ぜひこちらもお試しください^^

詳しいレシピはこちら↓

今日も暑かった!暑すぎた!!!

用事があって出掛けはしたものの、暑さに勝てずまた冷たいものを求めてしまった。笑

辻梨茶舗でバニラフロート。

抹茶とバニラの組み合わせ、最高ですね!

毛穴が開きまくって汗だくだったのがスーッと引きました♡
(温度計44度ってなってたけど・・・見間違い?壊れてる?笑)

明日も暑いみたいだし、なんか台風も発生してるみたいだし、いろいろ心配ですが
家にいても外にいても天気や熱中症には十分注意して過ごしましょうね。

周囲に声がけ、やっていきましょう^^

それでは、みなさんにとって明日が笑顔溢れる素敵な日となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう!!

昨日もブログを更新しました。よかったら覗いてみてくださいね。

●キニナルものとか、買ったものとか



●愛用しているものまとめ

トイロノートのYouTubeチャンネル開設!

●商品撮影のお仕事をさせてもらいました。ここのコーヒーが大好きです。ラオスへの支援にも繋がります。よろしくお願いします^^

●オススメの記事

noteでオンラインマガジン【ココだけのハナシ】の配信を始めました。(一部単発で記事を購入していただけるようになりました)

インスタグラムやってます!フォロー&いいね!お願いします♡
banner_insta.png

私が愛用してるもの、欲しいものを集めてます!ROOM OF THE YEAR 2019 ホームライフ賞受賞!ありがとうございます。
IMG_2527.JPG

トイロのレシピサイトが出来ました!

Adblock test (Why?)


August 06, 2021 at 08:15PM
https://ift.tt/3jw6d5G

辛くない スパイスで作るバターチキンカレー : トイロ 公式ブログ - lineblog.me
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "辛くない スパイスで作るバターチキンカレー : トイロ 公式ブログ - lineblog.me"

Post a Comment

Powered by Blogger.