Search

イタリア人がショック死寸前? 中国人留学生が作る「悪夢のイタリア料理」がTikTokで話題 | ピザ生地が中華まんの皮に、ミートボールが焼売の餡に - courrier.jp

tsukuru.prelol.com
TikTok「悪夢のイタリアン」で話題のパール・マー  Photo by Jeenah Moon for The Washington Post.

TikTok「悪夢のイタリアン」で話題のパール・マー  Photo by Jeenah Moon for The Washington Post.

画像ギャラリー

「みんな、イタリア人にトラウマを植え付けよう!」

アメリカで学ぶ中国人留学生パール・マーのTikTokは、そんな呼びかけから始まる。それに続くのは、イタリアのおばあちゃんたちにとって悪夢のような料理だ。

ゆでたリングイネを包丁で切り、その上に卵を割ってから、中華味噌とオイスターソースを塗りたくって……。
イタリア人が悶絶しそうな料理だが、彼女はこう説明する。

「アメリカでは中華麺よりもパスタのほうがずっと手に入りやすいの。このレシピは、故郷の味、烤冷面を恋しがる何百人もの留学生のお墨付きよ」

動画が終わる頃には、きっとあなたも彼女がパスタで作った中国北部の料理、焼き冷麺を食べたくなっているはずだ。

4月からこの料理TikTokを始めたマーは、さまざまな国の素材を使って中国の味を紹介している。これまでに日本人とメキシコ人の気分を害したことがあるが、とりわけ自分たちの料理に誇りを持つイタリア人を「いじめる」のが好きだ。

どんな料理が生まれるかというと、冷凍のピザ生地を中華まんの皮にしたり、イタリアのミートボールを珍珠丸子(もち米シュウマイ)の餡にしたりといった具合だ。


中華とイタリアンの懸け橋に


マーは当初、自分の動画を見て不快に思う人がもっと多いと予想していた。しかし驚いたことに、ほとんどの人が彼女の「素材を組み合わせながら、理にかなった方法で調理する」やり方を支持している。「イタリア人として怒っちゃいないよ」というコメントも寄せられた。

マーが中華とイタリアンの共通点に気づいたのは、4年前に渡米したときだ。中国北部の食べ物が恋しくなると、安っぽいピザやパスタが食べたくなった。それは故郷の味ではなかったけれど、イタリア料理のでんぷん質やソースは、彼女の味覚を満足させるものだったという。

そこで彼女は、自分のキッチンで同じような代用料理を作ってみた。中華麺にはトマトソースを、パスタにはオイスターソースを加えて──。

こうして彼女のTikTokの名物料理となるイタリアンと中華の組み合わせが誕生した。

「私のシリーズのコンセプトは、食べ物を使って、異なる文化や異なる料理の間に橋を架けることです」とマーは言う。

彼女のフォロワーの1人は、こんなことも言うらしい。

「あなたが人々を怒らせるような料理を作るのは、彼らをひとつにするためですよね」

Adblock test (Why?)


August 16, 2022 at 05:00PM
https://ift.tt/pbHJTFR

イタリア人がショック死寸前? 中国人留学生が作る「悪夢のイタリア料理」がTikTokで話題 | ピザ生地が中華まんの皮に、ミートボールが焼売の餡に - courrier.jp
https://ift.tt/AdViXNJ
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "イタリア人がショック死寸前? 中国人留学生が作る「悪夢のイタリア料理」がTikTokで話題 | ピザ生地が中華まんの皮に、ミートボールが焼売の餡に - courrier.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.