Search

橋幸夫さん、歌手引退を表明 「新しい夢作る 寿命ある限り」 - 朝日新聞デジタル

tsukuru.prelol.com

 昭和歌謡の「御三家」の一人で、吉永小百合さんと歌った「いつでも夢を」などのヒット曲で知られる橋幸夫さん(78)が4日、東京都内で記者会見を開き、80歳を迎える23年5月をもって歌手活動を引退すると発表した。声の衰えが理由だといい、俳優活動などは続行する意向だ。

「衰えにはどうにもならない 地団太を踏んでいる」

 1960年、17歳のときに「潮来笠」でデビュー。60年代には舟木一夫さん、西郷輝彦さんとともに「御三家」と呼ばれ、「いつでも夢を」「霧氷」で2度のレコード大賞を受賞した。

 「順風満帆、すごい勢いで10代、20代、30代、40代、50代、60代、そして70代ときた。月日の経つのは早い。もうこんな年なんだなと」と振り返る。

 2年ほど前から、低音の声が割れてしまい、うまく発声できない違和感を感じていたという。新型コロナでコンサートが開けなくなり、歌う機会が少なくなったことも影響し、思うような声を出せなくなったと感じた。病院では「筋肉の老化が原因」と言われたという。「声帯の力と艶(つや)が維持できなくなった。衰えにはどうにもならないなと地団太を踏んでいるところです」と悔しさもにじませた。

友人・白鵬への電話 固まった引退表明の決意

 声が衰えても歌い続けること…

Adblock test (Why?)


October 04, 2021 at 04:52PM
https://ift.tt/3lev7ZL

橋幸夫さん、歌手引退を表明 「新しい夢作る 寿命ある限り」 - 朝日新聞デジタル
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "橋幸夫さん、歌手引退を表明 「新しい夢作る 寿命ある限り」 - 朝日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.