Search

手作り葱油の風味最高「和え麺」簡単に作るワザ - 東洋経済オンライン

tsukuru.prelol.com

葱油を手作りした「和え麺」。トッピング次第でご馳走にもなります(写真:吉澤健太)

この記事の画像を見る(22枚)

“週末鮨屋”の料理研究家として知られる野本やすゆきさんが、料理初心者の男性向けに「モテる」「デキる」レシピをご指南!

「和え麺」のアレンジは無限大

暑くなってきたし、ラーメンを食べると首汗がひどい。とは言え、まだ冷やし中華にも早いよね、とおっしゃるそこのアナタ。ツルっと軽い食感の「和え麺」はいかがでしょうか。最近、巷で流行りの「撈麺(ろうめん=中国風まぜそば)」や、古くは「油そば」もみな同じ原理でして、要は油を主体とした調味料で中華麺を和えたもの。ここにひき肉やニラを加えると「台湾まぜそば」となりますが、つまりはみな同じ「和え麺」ファミリーとなります。

本記事はLEON.JPの提供記事です

「麺を茹でて調味料と和えれば出来ちゃうんですが、今日はそこにひと工夫して葱油を作ってみましょうか」と野本さん。葱油って、よく中華食材のコーナーに並んでいる瓶ものですよね。あれって作れるの?

「麺の上に乗せる白髪ネギを作るついでに、青いところで作れるんです。ネギを1本丸々使えるからフードロスの軽減にも一役買えるし、余った葱油はチャーハンやラーメンにも加えても美味いですよ」

なるほど! では、その手作り葱油を使った「和え麺」、教えていただきましょう。

「和え麺」を作ってみよう!

(写真:吉澤健太)

材料(2人分)

中華麺      2玉 
長ネギ      1本 
生姜       1/2かけ(千切り) 
チャーシュー     60g(細切り) 
 
A葱油       大さじ3 
A醤油       大さじ2 
Aオイスターソース   小さじ1 
A砂糖       小さじ2 
 
○葱油 ※作りやすい分量 
サラダ油        100ml 
ネギの青いところ     1本分 
ニンニク         1かけ

Adblock test (Why?)


May 21, 2023 at 04:00PM
https://ift.tt/JgqcdU8

手作り葱油の風味最高「和え麺」簡単に作るワザ - 東洋経済オンライン
https://ift.tt/1sfgiu6
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "手作り葱油の風味最高「和え麺」簡単に作るワザ - 東洋経済オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.