宮根誠司キャスター(60)が、10日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜午後1時55分)で、この日に訃報が伝えられた、NHKの教育番組「できるかな」の「ノッポさん」として知られる俳優で作家の高見のっぽ(たかみ・のっぽ)さんについてコメントした。

「できるかな」でずっと無言を貫いていたノッポさんが「あーあ、しゃべっちゃった」と初めて口を開いた最終回について、宮根は「覚えてますよ。ノッポさんしゃべったの」と振り返り「我々は牛乳パックだったりとか、お菓子の空箱だったりとか、新聞紙でノッポさんがいろいろ作るっていう工作の楽しさを、ノッポさんに教えてもらいましたよね」としみじみ語った。

高見さんは、2022年9月10日に心不全のため都内で死去。88歳だった。