Search

ワクワクさんが指導 身近な物で防災グッズ作るワークショップ|NHK 鹿児島県のニュース - nhk.or.jp

tsukuru.prelol.com

来月放送する鹿児島発地域ドラマ「この花咲くや」に関連して、身近なもので防災グッズを作るワークショップが、19日、NHK鹿児島放送局で開かれました。

このワークショップは、NHK鹿児島放送局が制作する地域ドラマ「この花咲くや」が来月16日に放送されるのを前に、防災を楽しく学んでもらおうと開かれ、応募した親子などおよそ100人が参加しました。

講師役は、NHKの子ども向けの工作番組で、「ワクワクさん」と呼ばれるユニークなキャラクターを演じてきた久保田雅人さんが務めました。

“ワクワクさん”が紹介したのは、雨や火山灰が降った時に活用できる「ベスト」や「ポンチョ」です。

必要な物は、45リットルサイズのゴミ袋とハサミだけで、参加した子どもたちは、ワクワクさんの指示に従って袋に切り込みを入れ手際よく完成させると、早速その場で試しに着ていました。

このほか、クラフト紙に絵の具で色をつけて作った桜島の模型や、空気を入れた袋と輪ゴムで作るヨーヨーなど、ワクワクさん手作りの品々がいくつも披露され、参加者たちが楽しみながら学んでいました。

子どもたちと参加した鹿児島市の30代の父親は「子どもたちも楽しそうに作ってくれて良かったです。きょうはいい経験ができました」と話していました。

Adblock test (Why?)


February 19, 2022 at 02:06PM
https://ift.tt/p9kwoCj

ワクワクさんが指導 身近な物で防災グッズ作るワークショップ|NHK 鹿児島県のニュース - nhk.or.jp
https://ift.tt/7ItWZDS
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ワクワクさんが指導 身近な物で防災グッズ作るワークショップ|NHK 鹿児島県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.