Search

Vaundy「曲を作るときはMacじゃないとぼくはダメなんです」──プロとして音楽を作るために必要なもの - GQ JAPAN

tsukuru.prelol.com

ぼく流のDTM

ミュージシャンのVaundy(バウンディ)の曲作りはいつもPCが中心にあるという。本人はギターもつま弾けるし、ピアノだって触れる。しかし、それだけでは自分が納得する曲は作れないと語る。ビデオチャット越しにかれの作業場を覗くことからはじめた。

──こんにちは。バウンディさん。ここが作業場ですよね? 広さはどれぐらいですか?

Vaundy(以下V) こんにちは。はい、そうです。ぼくが曲作りするときはここにこもっています。広さは5.5畳でしょうか。

──PCとキーボードなどなど、さまざまなデバイスに四方八方が囲まれていて、まるでコックピットのようです。作曲はPCが中心なんでしょうか?

V はい、PCがかなめです。ぼくがパソコンの前に立つ以外で曲を作ることはありません。音楽の制作の中心にあるのはPCだと断言できます。はじめて曲を作った中学2年生のころからかわらないやり方です。曲の全体像を見ながら、唯一作曲できるツールがPCで、たとえばギターを使ってメロディを作り出すとするじゃないですか。でも、それってじつは“ギターを弾いて作り出されたもの”であって、自分で客観視ができてないよう感じるんです。そんなによくないメロディだったとしても、ギターだから成立していたりとか。曲作りはぼくの場合、耳だけではなくて、視覚も使います。PCのモニタを見ながら、そしてできたばかりのメロディを聴きながら、手を動かせる。それが大事です。

──PCだったらなんでもいいですか?

V いえ、デスクトップがいいです。いまは27インチのiMac Proを使っていますが、モニタが小さいのはダメです。最近発表された、Mac Studioも面白いと思いますが、大きいモニタで動かすのが条件です。デスクトップがいい理由は、入力しながらギターも弾けたりとか、PC上だけでなく複数のタスクを同時進行でこなせるのが魅力です。スクリーンをぐっと広げたら、できる、みたいなものが理想ですよね。大きければいい。画質よりは大きさがいい。ハイスペックであればなおさらですね。

Adblock test (Why?)


April 11, 2022 at 09:49AM
https://ift.tt/nrVQvqs

Vaundy「曲を作るときはMacじゃないとぼくはダメなんです」──プロとして音楽を作るために必要なもの - GQ JAPAN
https://ift.tt/eK7Jpd1
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "Vaundy「曲を作るときはMacじゃないとぼくはダメなんです」──プロとして音楽を作るために必要なもの - GQ JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.