Search

報告・連絡はコンパクトに「3段」で話を作るコツ | AERA dot. - 東洋経済オンライン

tsukuru.prelol.com

ビジネスシーンで成果をあげる話し方のカギは「コンパクトに」だった(写真:kouta/PIXTA)

入念に下調べして熟慮を重ね、内容的には万全だ。なのに、肝心の伝える部分がうまくいかない──。そんな人に知ってほしい。「話し方」にはコツがある。ビジネスシーンで成果をあげるコツとは何か。AERA 2022年4月11日号は「話し方」特集。

相手に伝わりやすい話し方のカギ

必要な情報はそろえたのに、大切なことはすべて頭の中にはあるのに、思うように伝わらない。「話し方」で苦労した社会人は少なくないはずだ。

当記事は、AERA dot.の提供記事です

大手IT企業で人事を担当する30代男性もそうだ。情報をすべてそろえて提示しているつもりなのに、上司から「君の話はよくわからない」と指摘されることがたびたびあった。男性は言う。

「頑張るあまり空回りして、いつの間にか結論から遠いところで迷子になっていたと思います」

実は、話し方には、シンプルな仕組みがある。Zアカデミア学長で武蔵野大学アントレプレナーシップ学部長の伊藤羊一さんはこう断言する。

「ビジネスシーンでは、いかにコンパクトに話すかがカギです」

それがなかなか難しい。大切な案件ほど「丁寧に説明しなければ」と力が入り、しゃべり続けてしまう。逆に部下から熱くプレゼンされたが、何が言いたいのかよくわからないというケースもあるはずだ。

伊藤さんによると、最重視すべきは、自分の考えを一方的に伝えることではなく、相手を「動かす」こと。そのためには話は短ければ短いほどいいという。伊藤さんが目安とする時間は、ずばり「1分」だ。

Adblock test (Why?)


April 13, 2022 at 04:00PM
https://ift.tt/YtQrDly

報告・連絡はコンパクトに「3段」で話を作るコツ | AERA dot. - 東洋経済オンライン
https://ift.tt/ds7pA6L
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "報告・連絡はコンパクトに「3段」で話を作るコツ | AERA dot. - 東洋経済オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.