Search

あえて感染ピークを作る…英首相「解除今しかない」 - テレビ朝日

tsukuru.prelol.com

イギリスでは新型コロナ感染が再び急拡大していますが、19日からロックダウンが解除される予定です。

どのような判断があったのでしょうか。テレビ朝日ロンドン支局・大平一郎支局長に聞きます。

(大平一郎支局長報告)
イギリスでは15日、5万人近い人の感染が確認されたということです。

日本から見ると、数が非常に多いと感じるかもしれませんが、イギリス政府は「規制が解除されたら、新規感染者数は一日あたり10万人に達する可能性がある」としていて、現在の数値は許容範囲内と考えているということになります。

ジョンソン首相は規制解除について「今やらないのならいつやるの、今しかないだろう」と言っています。

なぜ今かというタイミングについては、新型コロナの影響を一番受けた業界が、我慢の限界を迎えています。倒産の瀬戸際といってもいいかもしれません。

もう1つ、感染対策の観点からいうと、インフルエンザのシーズンが来る秋までに、あえて感染ピークを作ってしまおうという戦略があります。ワクチン接種と感染による集団免疫の確立が狙いです。

世界に先駆けて始めたワクチン接種が成功体験となって、政府の決断を後押ししているという側面もあります。

政府は「インフルエンザと同じように、コロナとともに生きることを学んでいく」と話しています。

必要以上にコロナを特別扱いしないという宣言でもあります。

一方で、町にはあまり高揚感を感じません。

世論調査を見ても「早すぎるのではないか」という人が約7割います。

感染拡大が続くなかで「大きな賭けだ」「国を挙げての実証実験だ」と批判する専門家もいます。

19日は恐る恐る迎える『自由の日』となりそうです。

Adblock test (Why?)


July 16, 2021 at 09:30PM
https://ift.tt/3igvaBw

あえて感染ピークを作る…英首相「解除今しかない」 - テレビ朝日
https://ift.tt/35vzQLu
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "あえて感染ピークを作る…英首相「解除今しかない」 - テレビ朝日"

Post a Comment

Powered by Blogger.