Search

ゆであずきで作る即席ぜんざいで鏡開き : トイロ 公式ブログ - lineblog.me

tsukuru.prelol.com

1月11日、今日は鏡開きですね。

うっかり忘れてたんですよ、私。(最近物忘れが。。。w)
買い物に行ったときに、鏡開きだっ書いてあるPOPを見て思いだしたの。

毎年、鏡開きにぜんざいたべてるな〜って思ったら無性に食べたくなっちゃって。
冷凍庫にお餅はある!ならば、ゆであずきを買って簡単ぜんざい作ろ〜!と思って^^

井村屋のこのゆであずきがとっても便利!!
(以前は缶を買ってたんだけど、袋タイプが出てた!)

小鍋にゆであずきをいれて

水を150ml入れて、ひと煮立ちさせるだけ!

これだけで出来ちゃいます^^
食べたい!って思った時にすぐ出来るのいいですよね。

3分です、作るの3分!

あとはお餅の準備!

私は、いつもつきたての柔らかいお餅を直売所で買って、1個ずつラップしてからジップロックにいれて冷凍してるんですね。

これやっとくと、自然解凍したときに、つきたての柔らかい状態に戻ってくれるの!!
だから、絶対この方法で保存がおすすめですよ〜って長年言ってます。

で、今日はそのお餅が冷凍庫に入って、カチコチの状態になっていたので
耐熱容器に凍ったお餅を乗せて、こんな感じで半分くらい浸かる浄水を入れます。
(この容器は100円ショップで4個セットとかで売ってるやつ!使いやすいから長年使ってます)

この状態でラップはせずに600Wでまず1分。

1分経ったら半分だけ柔らかくなってる感じなので裏返してさらに1分。

だいたい両面で2分すればお餅も柔らかく戻ってます^^
もしまだ硬いなって思えば、20秒ずつくらい追加加熱すればOK!!

この柔らかいお餅とぜんざいを器に盛れば出来上がり〜!!

ゆであずきで作る即席ぜんざい♡

じゃじゃん!

5分ほどで作ったとは誰も分かるまい!!笑



ちゃんと煮込んで作ったぜんざいみたいな仕上がりなんですよ^^

甘いの食べたらちょっとしょっぱいの食べたくなるから、しそ昆布も添えて。
たくあんとかでもいいよね^^

あとは、熱いお茶。
緑茶がうまい〜♡

もちもちで、トロ〜っとしたお餅と小豆の組み合わせって最高ですね。
食べる手が止まらないから。笑

お餅二個とかペロリです。(食べた後で後悔するやつw)

井村屋さん、さすがです!!!ブラボーーー!!!

小豆炊くのって少量じゃやらないし、時間もかかるし、難しいし、美味しく出来ないし、そんな悩みも多いですよね。

だからちょっと食べたい時には、こういう便利な市販品を活用するのがオススメです。

時間があるときとか、手作りしたいなって思った時はやればいいし^^
どちらも間違いじゃないと思ってます。

良かったらぜひみなさんもやってみてくださいね。

ぜんざい、最高♡

あ、蓋付きの可愛い器はこれ。赤と黒、両方持っててお気に入りなんです。こういうときしか使わないけど。笑

今日のムスメ弁当は、変わり三色丼!!

鶏そぼろの冷凍ストックがあったので、それを使おう!とは決めていて。

朝卵1個分の卵焼きを焼いて、それを薄く切って鶏そぼろと一緒にご飯に乗せればいいじゃん!とひらめいたんです。

で、もう一色欲しいな〜と冷蔵庫みたらオクラがあったので、輪切りにしてオン!!

見た目もかわいいし、味のバランスもいいし、ムスメにも大好評でした〜◎

鶏そぼろは作り置きしておくのがオススメ!小分け冷凍でお弁当作りがラクになるよ♪


ほかにオススメの作り置きお弁当おかず↓

昨日紹介した桜の枝、今日見たら一輪花が咲いていました!!!

小さな桜の花、なんて愛らしいんでしょうか♡

いいですね、やっぱり桜の花って特別な力がある!
ほかのつぼみもピンク色に膨らんでる、続いて咲いてくれそうだな〜♪

桜パワーで週の後半もがんばるぞー!!

それでは、みなさんにとって明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。

毎日、まいにち、ありがとう!!
 

こちらのコラボ商品が、ROOM Style Award 2022 上半期に選出していただけました!みなさんありがとうございます!
ひとつ前のブログ↓

買ったものやオススメ・気になるもの!

Instagram、フォローしてね♡

Adblock test (Why?)


January 11, 2023 at 08:49PM
https://ift.tt/QIGtnp3

ゆであずきで作る即席ぜんざいで鏡開き : トイロ 公式ブログ - lineblog.me
https://ift.tt/z9eIuJX
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ゆであずきで作る即席ぜんざいで鏡開き : トイロ 公式ブログ - lineblog.me"

Post a Comment

Powered by Blogger.