Search

幸福感を高める、社会と程よい距離を作る方法 - Lifehacker JAPAN

tsukuru.prelol.com

幸福感を得るには、友人や家族との親密な関係以外にも、社会と少しでもつながっていることが必要です。身近にいる人たちとささやかな関係を築くと、毎日がずいぶん心温まるものになります。

生活の中で出会う人たちとささやかな交流をすることで、少しでも楽しく暮らす方法をご紹介しましょう。

日々のささやかな交流が幸福感を高める

カフェのバリスタや道で出会った見知らぬ人とのちょっとした交流が、私たちのウェルビイングにプラスに働くことが最近の研究で明らかにされています。

この研究の背景には、社会的孤立の解消を目指す心理学者Gillian Sandstromさんの存在があります。同氏はさらにポッドキャスト「Hidden Brain」のエピソードで、ささやかな社会的つながりを求める人たちは最終的に生活の満足度と帰属意識が高くなると説明しています。

一度も話したことのない同僚や、名前も知らない隣人などを避けて、うつむいて暮らすことは簡単です。それでも生活に物足りなさは感じないかもしれませんが、そういうささやかな交流を避けると、幸福感を高める可能性を逃しているかもしれません。

知らない人と初めて会話を交わすコツ

私は、大勢の前でマイクに向かってジョークを言うことはできても、バリスタに無線LANのパスワードを聞こうとすると緊張しすぎてしまうタイプです。

社会的交流に関するこれまでの研究で、未知の人と話そうとするとき感じる悲観的な気持ちは、ずいぶんと誇張され過ぎていることが示唆されています。

しかし、実際には、地下鉄で知らない人とおしゃべりしたり、レジの店員の名前を覚えようとすることは、いくつかの重要な注意点はあるものの、どの当事者にとっても相互に有益な経験なのです。

生活の中でささやかな人間関係を構築するコツを以下にご紹介します。孤独感が少し和らぎますよ。

顔見知りに話しかけてみる

Sandstromさんは、「ささやかなつながり」を「自分も相手もお互いに面識がある場合」と定義してい

お気に入りのコーヒーショップ、スーパー、ジムなど、私たちは毎日何人かの顔見知りと顔を合わせます。まずは勇気を出して、そういう人たちに話しかけてみましょう。自己紹介をして、お互いに親しい気持ちになれるようにしましょう。

うつむかずに顔を上げる

これは文字どおりです。イヤフォンを外し、スマホから顔を上げ、すれ違う人たちに微笑みかけながら過ごしてみましょう。

顔見知りになって、そのうちに自己紹介することになるかもしれません。それに、道を尋ねられたらすぐに答えられます。知らない人がちょっと手を振ってくれたりうなずいてくれたりして、孤独感が和らぐかもしれません。

相手の状況を尊重する

自分がつながりを持とうとしている人の状況に配慮しましょう。冒頭にも書きましたが、ほとんどの女性は見知らぬ男性とは言葉を交わさないようにしています。悲しいかな、それが現実です。

他人の境界線を尊重し、明らかに一人になりたがっている人と無理に会話しないようにしましょう。

直感を信じる

上記と似ていますが、世間話をすることで相手に危険だと感じさせていないか、あるいは自分が危険にさらされていないか心配になったら、その直感を信じましょう。しかし、気まずさや恥ずかしさで躊躇しているなら、自分を奮い立たせてその不安を打ち消してください。

不要な交流を避けたい人は、ヘッドフォンをつけて地面をじっと見つめていてください。

でも、見知らぬ人に名前を聞いても大丈夫だと思う人は、やってみましょう。そうすることで、お互いに日々の生活が少しだけ楽しくなるかもしれません。

Source: Research gate, Hidden Brain, Science Direct

Adblock test (Why?)


December 11, 2022 at 08:06AM
https://ift.tt/6jLbvCI

幸福感を高める、社会と程よい距離を作る方法 - Lifehacker JAPAN
https://ift.tt/Of6qWTZ
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "幸福感を高める、社会と程よい距離を作る方法 - Lifehacker JAPAN"

Post a Comment

Powered by Blogger.