Search

【レシピあり】豚こまとじゃがいもだけで4種類の料理を作る! - ダイヤモンド・オンライン

tsukuru.prelol.com

お子さんの初めてのひとり暮らし、ご自身の転勤、単身赴任など‥‥。新生活に向けて「自炊」の必要に迫られている方に!!「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」は、料理家のてんきち母ちゃんこと井上かなえさんが、はじめてひとり暮らしをする娘さんに向けて作った本。夜ごはんを1食(主菜・副菜)200円前後、週1500円程度で作ることを目標に、ムリなく無駄なく、自炊を続ける様々な工夫や、簡単なのに味が決まる料理を提案しています。この連載では、本書からそのコツやレシピを抜粋して、紹介していきます。

【レシピあり】豚こまとじゃがいもだけで4種類の料理を作る!豚こまとじゃがいもという2つの食材だけで、4種類ものレシピが作れる!©Tamon Matsuzono「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」より

豚コマとじゃがいもだけでも味が違えば毎日、食べられる!

 自炊初心者の人が陥りがちな失敗に、ネットでおいしそうなレシピを見つけて材料を揃えて作っても、余った食材を使いきれずにそのまま腐らせてしまうことがある、とお伝えしました。

 まずはそうならないために、本書では、同じ2つの食材だけで4つのレシピを作れるように提案しています。

 たとえば、お財布に優しくて健康にもよい「豚こま」と「じゃがいも」だけで、

・豚じゃがきんぴら
・じゃが豚のレンジカレー煮
・とろとろクリームシチュー
・じゃがピザ

 という4種類の冒頭の写真のレシピが作れます。ここでは、「じゃが豚のレンジカレー煮」のレシピを紹介しましょう。お酒のおつまみにしてもよいし、ごはんと合わせればカレーのように食べることもできます。

ごはんと混ぜて食べてもおいしいじゃが豚のレンジカレー煮

【レシピあり】豚こまとじゃがいもだけで4種類の料理を作る!©Tamon Matsuzono「てんきち母ちゃんのはじめての自炊練習帖」より

【材料】(1人分)
●豚こま肉 … 100g    
●じゃがいも … 1個(150g)(2センチ角)

A
●カレー粉 … 小さじ1
●薄力粉 … 小さじ1
●にんにくチューブ … 1センチ
●しょうがチューブ … 1センチ
●ケチャップ … 大さじ1
●醤油 … 小さじ1
●塩、こしょう … 少々
●水 … 50ml

【レシピあり】豚こまとじゃがいもだけで4種類の料理を作る!

【作り方】
1.耐熱コンテナに水にくぐらせたじゃがいもを入れ、豚こま肉をなるべく重ならないように広げてのせ、Aを入れてスプーンで軽くなじませる。

2.蓋を斜めにのせて600Wの電子レンジで7分加熱し、取り出して熱いうちによく混ぜる。             

※玉ねぎ1/4個を入れてもOK。その場合はレンジ加熱を30秒プラス。ごはんと盛りつけ、混ぜて食べてもおいしい!

 本書には、豚こまとじゃがいもだけで作れるレシピがあと3種類載っています。ぜひ、ご参考にしてください。

*本記事は、「1週間1500円で毎日おいしい! てんきち母ちゃんの はじめての自炊 練習帖」より、抜粋・編集したものです。

Adblock test (Why?)


April 06, 2023 at 12:45AM
https://ift.tt/ljkRfFY

【レシピあり】豚こまとじゃがいもだけで4種類の料理を作る! - ダイヤモンド・オンライン
https://ift.tt/GqrZozg
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【レシピあり】豚こまとじゃがいもだけで4種類の料理を作る! - ダイヤモンド・オンライン"

Post a Comment

Powered by Blogger.