Search

よもぎ摘んでまんじゅうを作る教室 花巻市|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp

tsukuru.prelol.com

さわやかな香りで草餅や草だんごなどに使われる野草のよもぎを使ったまんじゅう作りの教室が花巻市で開かれました。

料理教室を開いたのは花巻市大迫町の体験工房、「森のくに」です。

市内の13人が参加し、はじめに料理につかうため工房の周りに自生しているよもぎの若芽をていねいに摘みとりました。

そして地元で料理指導をしている佐藤千代子さんに教わりながらよもぎまんじゅう作りに挑戦しました。

参加者たちはまず、もち粉に水を入れて混ぜあわせたものを15分ほど蒸したあと、こんどはそれにすりつぶしたよもぎを練り込んでいきます。

そして最後にあんこを入れて丸めよもぎまんじゅうを仕上げていました。

27日はこのほか大根と豚のひき肉を炒めた「大根のそぼろ炒め」などの料理も作り、最後に参加者全員で味わっていました。

参加した54歳の女性は「初めてよもぎ摘みをしました。みなさんと一緒に料理することができて楽しかったです」と話していました。

また60代の女性は「春の息吹を感じながらよもぎを摘み、まんじゅうをおいしく頂きました。昔の人の知恵はすごいなと思います」と話していました。

Adblock test (Why?)


April 27, 2023 at 02:14PM
https://ift.tt/3hGecjO

よもぎ摘んでまんじゅうを作る教室 花巻市|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp
https://ift.tt/83tEY7J
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "よもぎ摘んでまんじゅうを作る教室 花巻市|NHK 岩手県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.